引越し先の案内
     画像満タンの為引越ししてます。 『続・バカ政のくぎぶくろ』 お近くをお通りのさいに気が向きましたらお立ち寄り下さい。






f0034392_15312872.jpg
f0034392_7375522.jpg

[PR]
# by bacamasa | 2013-06-06 15:55 | Comments(0)
今、ハマっているコンビニ飯と、ここのブログ終了。
f0034392_7322375.jpg

現在ハマッてるコンビニ飯のカツ丼。
人に進められて喰ったのが運の尽き、セイコーマートの前を通ると
『カツ丼が喰いたい』
少し空腹ならUターンして買って食べるくらいよ。
500円で何時も同じ味だし、食堂などで頼むとご飯が柔過ぎたり味でガッカリさせられる事が多いが
このコンビニカツ丼はその心配が無い。




f0034392_1153997.jpg

買って家に持ち帰り喰った一部分のカツ丼の発泡丼。




f0034392_732354.jpg

そんな事をしていたら朝刊がきて折込にこのチラシよ。





f0034392_7333985.jpg

ハマッてるって言えばこの赤っぽいモンだな。
ビーフカレーにもペトっと乗っけたハバネロトマトソース
何にでも合うから止められません。



f0034392_759860.jpg

野菜煮込みスープにも入れてしまう





f0034392_10282228.jpg

袋入りインスタント塩ラーメンにも入れ混ぜると薄っすらオレンジ色の激辛なに味ラーメンだったか思い出せないラーメンになって「うめぇ~」






f0034392_759958.jpg

娘が作ったカジカ主役の魚介類のブイヤベースってとこだ。
調理していて「ぎゃぁ~!」っつう悲鳴が二階のオレの部屋にまで聞こえるンじゃねぇ?

生臭さを消すためにカジカの切り身に熱湯をかけたところ、身に付いていた寄生虫がって話しです。
その時期になれば「刺身では喰うな虫が刺さっている」と漁師に言われて煮たり焼いて喰えばドッてことの無い虫、
それを「ミミズだぁ~!、ミミズ!」って
「ミミズじゃねぇって」

ミミズを喰うってオレは川魚かよ?エッ?!



f0034392_862144.jpg

11月16日初雪ダぁ!









ここのブログ画像容量が満タン状態になりましたのでこの記事で閉店です。








【追伸】

そば処『福住』店で7月24日から長期展示をいたしておりましたが、11月16日で終了いたしました。
『福住』の店長さんに感謝です。
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-17 00:00 | 料理 | Comments(0)
厚底フライパンが届きました。
f0034392_2105652.jpg

小包みが届いた。



f0034392_211597.jpg

厚底アルミのフライパンだ。




f0034392_2112119.jpg

火力は中以下で使用って事はテフロン加工と同じだ。

使用後は中性洗剤をスポンジ使って洗えってけっこう我がままなフライパンだなぁ。

アルミの調理器具では、長年3種類の寸胴鍋を使っているから大丈夫でしょう。

使用前に米のとぎ汁を入れて10~15分程度沸騰させろって

何んとも指図の多い鍋ダ。
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-16 00:00 | 料理 | Comments(0)
年々面倒くさくなる冬囲い
f0034392_8591656.jpg

ムクゲの根元に生えたキノコ、名前は知らない。



f0034392_8592528.jpg

冬囲いの準備に紫陽花の生い茂った枝葉を切って整理しているとここにもキノコ。



f0034392_914354.jpg

雪から庭木を守る囲い作業も年々面倒になってきた。

切った枝や葉は溜まる一方だ。

20数年前に食べた林檎とグレープグルーツ、林檎は去年二つ花を咲かせたきりで眺めるにしても木自体は汚いし、グレープフルーツは葉っぱだけ、
実が生るはずの買ってきた木も毎年突っ立っているだけだし、そんな木も囲う?

『切っちまうゾ』って木の前に立って思うのよ。

本当に切っちゃった木や鉢から抜いてしまったのもあった。
今回は農家のオバちゃんに貰ってもらったので少しは気が楽、お返しの野菜も来たしナ。

それにしても面倒くせぇ~よナ。
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-15 00:00 | Comments(0)
台湾からの心尽くし
f0034392_15304993.jpg

9月、旅の途中洞爺湖温泉街の足湯で偶然出会い意気投合した台湾の友人から『心尽くし』の小包みが届いた。
メールで
「何時台湾に来る?来たら台湾の良い所案内するから」

「台湾の何処に行きたい?」

などと連絡が来ていた。

『ジョー・メイ・ツー』
出会った『足湯』での記事で、太めの人がその人です。
一見「大阪のオバちゃんやんけェ』
その時に李香蘭の映画を観て感激したとか
「李香蘭知っている?」って『知っている』と言うには古過ぎる名前でしょう。
返事をウヤムヤにしていると
「山口淑子よ」
詳しいィ~!





f0034392_1531984.jpg

開けると

「クッキーぃ?」





f0034392_15312266.jpg

クッキーの空き箱に入れて包装してたのよな。

珍味

ジャーキー?

それに台湾のお茶ダ





f0034392_15313968.jpg

「茶を飲もうゼ」

茶缶の蓋普通に開く??

中から出てきたのは

茶ではありません。




f0034392_15314510.jpg

軟らかくて崩れやすいクッキー保護の為、茶の空き缶に入れてくれた。

さっそくジャーキーを齧りながらビールを飲む

味付けが日本のと大違い「美味い」

酒がすすむナァ。


台湾何を送ったら喜ばれたりビックリさせられるかと考えながら台湾の大阪のオバちゃん風な容貌を思い浮かべながら飲んでいた。







f0034392_15365240.jpg

久ぶりにこれを焼いてみた。
ベーコンを切り刻んで入れたらいいんだな。




f0034392_15372074.jpg

野菜類が口に入った時に溶けるような感じにして、お粥感覚ってことだよナ。
濃い色のは素揚げカボチャ



f0034392_15374197.jpg

オレのには例のあれ、激辛を大匙ツー
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-13 00:00 | 小旅行 | Comments(0)
冬囲いとトマトソースの回し使い
f0034392_17493752.jpg

もう冬の用意(冬囲い)の時期がきてるかな?
来てる。

少しボチボチと冬囲いをするかぁ。




f0034392_17504666.jpg

アサガオの蔓を棄てるのに『種ど~する?』
春先に数個の種で間に合うンだしなぁ、棄てるまで少しの日数迷うよ。
来年から咲き終わったら種が付かないよう早々と千切り取ることにする。

雪が降るまでここに置いておくことにした。

『野鳥ってアサガオの種喰わないのか?』





f0034392_17503056.jpg

落としたり、風で落ちた葉と増え過ぎた紫陽花やムクゲ、花も咲かない奥尻産のハマナスなどの枝、枝は面倒でも剪定バサミで細かくカットしてゴミ袋に入れた。
その方が沢山キッチリ入る、葉は庭の土にかえす肥料にもなるようなので。
そんな庭に一部分に落ち葉などを棄て続けた処に今年植えたイチゴがそれも超デカに育ったし、木イチゴやキュウリなど育ちが良いから良い肥料なんだろうよ。

『枯葉などが発酵する?』発酵なんてプロっぽいなぁ!?
少し土をめくるとドバミミズがウヨウヨ。


これも遊びよ。




f0034392_1751397.jpg

額を作ったり、作りながら飲んで喰ってと、仕事したり遊んだりする場所がゴチャっ。
これからここで御近所さんの迷惑もかえりみず焚き火をします。






f0034392_1864966.jpg

暗くなってランプの明かりを頼りに燃え尽きるのを待って今日の作業が『お仕舞い』デす。
北電の節電呼びかけにって事では無い、家回りで暗くなると何時も頼る明かりはこのランプよ。

テントを出して野営?したくなる。



冬囲いはまだまだ終わらない。






f0034392_17511374.jpg

トマトソースがいいンだナ。

色々な料理に使えそして飽きない

異常なくらい好きってことなんだろうけれど美味いンだからどうにもこうにもって事よ。





f0034392_17535093.jpg

そしてこれを足して使うと更に美味さを増す。

ハバネロ入り激辛ソース




f0034392_17544191.jpg

激辛ソースを使わないトマトソースだけを使った秋刀魚のパスタ






f0034392_175675.jpg

更にトマトソースを煮詰めベーコン1枚を細かく切って加え薄っすらと焼いた角パンに乗せピザ用チーズをパラリ、オーブンで焼いてピザトースト





f0034392_17571853.jpg

鶏肉に小麦粉を振ってパリパリに焼いて白ワインなどを加えさらに煮てトマトソースで煮込む料理、パンにもご飯にも合う。

台所にある調味料を加えて味を自分好みに仕上げて
「いただきまぁ~す」



揚げたてのカツを食べやすく切って皿に盛り煮込んでトロリとさせたトマトソースをかけて食べたがこれもいい。






f0034392_17575095.jpg

昨夜の残った左の鍋から別鍋に大匙二杯を移す。






f0034392_17581691.jpg

お椀一杯分の水を入れ沸騰寸前まで温め味噌を入れる。




f0034392_17592565.jpg

最後に大匙一杯のハバネロソース(入れなくても普通に美味い)入れて




f0034392_18154799.jpg

お椀に注いで美味しい味噌汁っ言うより“味噌スープ”って言う方がピッタリする様な味噌汁。

まだまだ色々な料理に変身する、オレは“万能ソース”の一つと決めている。

硬めに煮詰めたトマトソースを焚きたてご飯に絡めて喰う、
晩飯に喰った。

トマトは熟した生トマトがあればそれを使いトマトの水煮トマト缶一個100円のを使うと便利で簡単よ。



【エリザベス女王杯】
結果は

枠連  6-8     810円
馬単 15-12   6,630円   


シャーペン予想は連敗続き続行驀進中!!
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-12 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
近代競馬150周年切手とエリザベス女王杯
f0034392_23323796.jpg

競馬の切手シート発売の知らせを郵便局のポスター(お知らせ)を見て
「予約いる?」

「その心配はないですよ」と笑顔。

競馬ファンとしましては発売と同時に売り切れを予想していましたもんで、肩すかしでした。



エリザベス女王杯の前日郵便局に行って
「競馬切手あります?」

「はい。ございますよぉ~」





f0034392_23325560.jpg

近代競馬150周年の切手にしては図柄デザインが「重くねぇ~?」
「切れてねぇ~」なのよ。


切手を見ながら外れ予想シャーペンを出走表の上でコロコロォ~。

1枠と6枠が出た。

1枠1番マイネイサベルと6枠2頭の馬単

1=11   1=12


転がしているうちに何時か来る万馬券って気楽に楽しむ、馬が走るのにどれが1っ着で2着がどれって「分ンねぇ~」




f0034392_23334561.jpg

光沢用紙に印刷し直して土曜日にグリーンキャップのビンが料理好き外国人の処に行ったネ。

このビンに何個のハバネロが入ってンだ?

辛いぞ!!


これは車の燃料で言うとハイオクだ。

車は食べる人間って事になる。

喰って不完全燃焼だとマフラーに煤が付着する、人間で言う肛門がそれダ。
オレは燃焼効率に自信アリなのでマフラーの亀裂、付着物や吹き出物(イボ痔)など全く無し。


という訳でいまだに『地(痔)主』になれずです。

 

余談ですがよ。
トマトソースの残りでソースをベースにした味噌汁を作ったら“うめぇ~じゃ味噌汁”に変身!
小さめのソースパンに一人大匙2杯の割合でトマトソースの残りを入れ水をお椀三個分沸かせば
『トマト風味の味噌汁』


煮詰めたソースでピザトースト、これもイケてました。







Mariah Carey - My All ・・・いいゼっ!!この頃女ふりも最高だしで
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-11 00:25 | Comments(0)
竹と飯と塗装
f0034392_1728946.jpg

冬囲いの季節がきた。
いい花や木がある訳じゃないがせっかくオレんチの庭に育っているからには冬の豪雪から守ってやらなくちゃナ。




f0034392_17305238.jpg

野菜だけのスープ。






f0034392_1732588.jpg

カレーヌードルのチーズ入りで欧風ゥ?

やっぱりこれにあれを入れて食べる。
あれとはもちろん激美味辛ソースを大匙大盛り一杯いれて
カップ麺で一番長く食べているのがカレーヌードル。

チーズ入りも美味い。




f0034392_1732502.jpg

それにカレーヌードルもチーズ入り欧風カレーヌードルもこれを入れりゃ文句無い。
家の中で喰うより外、野外でにぎりめしと一緒に喰うのがさらに美味い。





f0034392_17342160.jpg


安売りのサンダルもどきの靴、色が気に喰わない
なんとかしたいンだ。

履いて
『可笑しいよな、この色?』って思いながら家の回り以外ではあまり履かなかった。





f0034392_17343794.jpg

物置に染めQスプレーが残っていたので塗装してみた。




f0034392_17344890.jpg

なかなか良い感じになったと思う。
明日から雪が降るまで履ける。
ナぁ
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-09 23:59 | Comments(0)
探している厚底フライパンが見つからない
昨日、厚底フライパン探してあっちゃこっちゃ探し歩いたが『無い!』のだ。
ほとんどがテフロン加工ばかり、使った後始末が簡単だもんな。

f0034392_902756.jpg

大小あるオレの鉄板プライ鍋の中で一番大きいのがこれ、外径28cm鉄板の厚みが2.0mm
厚てって事になる厚さだがもう少し底厚が必要になってきた。

理想の底厚は3.5~4,0mm

業務用を買うしかないナ。

専業主婦ってプロ、使う調理器具は業務用じゃねぇ~の?
鉄板プライパンで調理して喰わせてやりゃ~いいのにと思う。
テフロン加工は中火でとか、買った当初外見の塗装もきれいだがまもなくゴベゴベになったりとけっこうな厄介モン。
鉄板は一生モン、それ以上使えるし、汚れたら金タワシできれいさっぱり

って事で33cm(底の径233mm)×H66mm、 底厚4,0mm 1,8kgのアルミ製フライパンをネット注文。
各種ソース仕込みに使いたい今ある鉄板では腕の悪さもあるだろうがある部分で不都合が起きる。
それを解決するのには底厚じゃないかと考えた。
(単なる腕の悪さかも知れないナ)







f0034392_1034359.jpg

光沢用紙に印刷、この方が少しらしくなってきた。

ハバネロトマトソースを使って、手の込んだキッチリ料理にもズボラ手抜き抜きっぱなし料理にも、
なんたってトマトがベースなので使いみちは無限に近いナ。

カレーにも自分好みの辛さに大匙で一杯とか何にだって入れ喰っちゃう。








f0034392_14495232.jpg

このインスタント塩ラーメン
鍋に水を450cc沸かし麺を入れて3分後に粉末スープを入れハバネロトマトソースを辛好きは大匙2、それだけでラーメンのスープはオレンジ色に変わり美味いイタリアと韓国の合体ラーメンて訳。

塩ラーメン?
もう何処かに飛んでっちゃったナ。



“麺にコシあり

 スープにコク、コクあり

 野菜の甘味ハバネロトマト”




Mariah Carey ft Whitney Houston When You Believe HD




Diana Ross - "God Bless The Child ('Lady Sings The Blues' Sndtrk.)"
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-08 00:00 | ぼやき | Comments(0)
ハバネロソースと試食
f0034392_17334774.jpg

朝から天気も良くピザトーストを作って焼いてゆっくりとした朝飯だ。




f0034392_17334059.jpg

人参のスープと何故か今までで一番と言っていい様な淹れ塩梅のコーヒーとで
良い朝です。






そろそろ残ったハバネロをなんとかしなくちゃって、そこでナイフと薄いゴム手袋をはきハバネロ解体。
種が飛ぶ
その種が劇薬かぁ?ってくらいに辛いし近ずくと目はピリピリししょぼつく、鼻はムズムズしクシャミの連発で仕舞いには鼻水まで

それでも喰いたいこの美味激辛、ハバネロ依存症ですナ。

【ハバネロ蘊蓄】
メキシコのユカタン原産らしい、
普通の唐辛子の約1000倍の辛さだっちゅう話しだ。

体に良いと思う何とかってもんが他の唐辛子の5~10倍多いンだってよ。
交感神経を刺激して代謝を促進、発汗作用やひ脂肪燃焼効果のある優れ激辛なんだそう。





f0034392_17345436.jpg

ハバネロのヘタと種を取った生を10個
玉葱(中玉)2個
ニンニク  大きいのを5ヶ
固形スープの素 3個
オリーブオイル  だいたい大匙3強
塩 ティースプーン3

それに
カットトマト水煮缶 3個


それをミキサーで粉砕しフライパンで、最初は強めの中火それからは弱火の弱でコトコトと煮る。

手が目立っちゃってる。

働く手よ。




f0034392_17344723.jpg

こうやって煮ると最初シャバシャバ、それが煮詰まってモッタリトロになってくるとオーケー。





f0034392_17351914.jpg

途中で腹が空いてカレーヌードルの大に出来たてハバネロトマトソースを“ぺっ!”とワンスプーン入れて味見塩梅を、丁度良い美味辛よ。

顔の毛穴、頭髪毛根から汗が吹き出る

食べ終えて美味辛味が舌から薄れていくとハバネロの旨みっていうかコクみたいなもんが口の中に広がるんだ。
そしてまた『喰いてぇ~』となっちゃう訳よ。




f0034392_17351790.jpg

グスベリージャムのビンに、その他中と極小ビン計3個出来た。




f0034392_17354324.jpg

中ビンは先日、10個のハバネロとオイル漬けをあげた御近所さんにと思っているが
あの10個とオイルで『ヒャァ~!』だったら「いりません!!」かもナと考える。
上手に使えばこんなに美味しいンですがネ。

ベーコンを焼く皿に盛る寸前に一匙

カップ麺にペッ

色々なスープ(辛くしても合うスープ)に大匙で

カレーにも

ピザやピザトーストにだって

寒い時期の釣りに小瓶に入れてリュックの隅っこに入れ野外飯に入れて喰うと体が暖まるし美味い。

以上。
[PR]
# by bacamasa | 2012-11-06 00:00 | 料理 | Comments(0)