人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊び道具(マブダチ)・・・ベイトキヤスティング・リールとフライ・リール
遊び道具(マブダチ)・・・ベイトキヤスティング・リールとフライ・リール_f0034392_18165759.jpg
遊び道具(マブダチ)・・・ベイトキヤスティング・リールとフライ・リール_f0034392_18172066.jpgいい歳こいた親父が一杯喰らってろくでもない事考える“加齢臭”で充満させている部屋の机上(加齢臭って、ンじゃオレのはいった湯船の残り湯はスープ加齢か?)、部屋の隅、ベットの枕元近くにベイトリールやフライリールを置いてある。時々キリキリと空回りさせてはあの川、海と酔った頭は完璧に釣りをしていいて戦闘モード全開!
山形県朝日村の『大鳥池調査報告書』のコピーを村役場から送ってもらい、それを何度も、何度も読み返し見た事の無い幻の巨大魚“タキタロウ”に思いを馳せ、リールをキリキリ回し酒をグビッと飲む。ネットで『釧路川』を検索するとアメマスが良いようだし『どうすっかア、なっ』とギリギリ回す。釧路を出て随分経ってしまった。
イトウ釣りに行っていた頃を思い出して5万分の1の地図を買って五十石近く
の釧路川をみてビックリ、雪を踏みながら釣り歩いたあの釧路川が直線になっている。『チッ!』と小さく舌打ちしてリールを回し飲む、こんな調子なものでグラスを空けるのが早くなる、酔う、リールを握る、回す。
こんなのを“アームチェアー・フイッシャーマンというらしい、なら座椅子に座っているから、座椅子の釣り人とでも言うンだろうよ。
一段下の写真のリールは超の付く“激安リール”も、使いやすく仕事で長期間チッと遠くの漁師町で活躍したやつ、毎回、釣りが終わって宿に帰ると真っ先に竿にセットされたまま風呂場に飛び込んで温水シャワーで塩分を荒い流すのも日課だった。ワームやスプーンでガンガン釣り上げた小さな相棒、釣りに出かけない時にも酒を飲む相手をしてくれるオレの『マブダチ』っ!
by bacamasa | 2009-01-29 02:16 | 釣り
<< 脳外科手術??・・・脳外科掃除機! 親不知抜歯後の看病食!? >>