人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「いくらなんでも北は見ェネぇ~だろう!」

2001年にフルシーズン奥尻にいたンだ。
ある日、偉いんだか?偉くない偉い人なのか?!訳分かんない偉そうな人が来てチょいとギャグっぽい観光ガイドを言ったのよっ!
「天気のいい日には北朝鮮が見える、双眼鏡で見たら北の兵隊さんがラジオ体操してた」
「ン、ほんとかぁ~??」って、コノおー、見える訳ねぇだろう。

「学校で教えてくれなかったけれど、昔々この島は北朝鮮領だったそうでっセ」
「・・・・・・・・・・・・!?ホントかぁ~?」って、おいオイこの、ンな訳ねぇだろう。ちったぁ~洒落で返してくれってぇ~のってェオレだけ遊んで楽しんでいた。

一時、災害復旧工事で島中が工事、工事で作業開始前にあっちでもこっちでも安全確認での号令をやっててそれをカラスが毎日毎日電線の上で聞いていて覚えちゃったんだ。その号令を。工事現場近くのカラスは「かァ~かァ~」と鳴かない。「よいかァ~よいかァ~」て鳴いていた。(本当の話)

災害で被害が一番大きかった青苗の防波堤に海を眺めているカラスが数羽いる。
漁師なら分かるがカラスがだ。
「よいかぁ~」カラスは弁当の残りを岩の上に置くと何処から風車の弥七のように左右上下から現われて沢庵漬けまで持ち去ってしまうが青苗の防波堤に並んで海を見ているカラスは違う。
人間の喰い残した弁当なんザぁ目もくれない。
手付かずの特にカラス好みのおかず入り弁当を鼻っ面に置いてもチラっと見て知らないふり。
何だこの糞カラスと石を投げても小さく横にチョイと移動するだけ、なんだこの態度。
少しの間、観察していると分かった。海を眺めているのも、新品弁当に見向きしない訳が。
波に打ち上げられるウニを待っている,ウニと弁当じゃ弁当の負け!完敗!
無礼な奥尻島のグルメカラス。
「いくらなんでも北は見ェネぇ~だろう!」_f0034392_1361235.jpg

① 島のシンボル『鍋釣岩』     ② 島の裏側のちっこい滝      ③ 宮津漁港     
④ なんてことない宿のLPガスボンベ     ⑤鍋釣岩の後がま的『ウニマル』     ⑥ 奥尻島の一部、青苗方面
by bacamasa | 2009-02-16 00:09 | 遊び
<< 長万部のかにめし・・・“おっし... 雪まつり暖気で雪解けまつり >>