人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔からある数少ない店
昔からある数少ない店_f0034392_14273781.jpg
左上はレストランてンですか?洋風食堂?この町に来た当時にはこの並びにズラリと昭和初期の匂いプンプンとした木造飲み屋が並んで一人小さなバック一個が全財産が転がり込んだこの町のその飲み屋で飲んで落ち込んだネ!それまでは大きい街の中心部でブイブイ、ガンガンやっていたから世紀末的精神状態。以後誘われても安アパートの一室で安酒かっくらって気絶寸前までジャズ聴いてその後は本当に朝まで気絶。今も開店営業中で店の前を通ったら昔を思い出したってぇだけ。
残りの写真はやっぱり来た当時以前からあっただろう喫茶店に先日初めて入ってみた。
ドアを開け一歩入ったらタイムスリップしたような空気が漂ってンだア。
おばちゃんが水を持ってきて注文「美味しいコーヒー!二つ」苦笑いしてた。『いいんですヨ!家で毎日美味しいコーヒーのんでますんンで』って思いながらの注文。
お会計です。小銭入れに小銭ばかりなので小銭会計。百円玉5個と五十円が1っ個と十円玉5個をおばちゃんの手の平にジャラっ!怪訝な顔をしているですね。
五十円玉が目に入らなかったようで、それにきずいて納得顔もオレ「クゥア~!!」と一声。
店を出て車に乗り込んだら同行の絵描き屋さん「あの人ワ・タ・シの知り合い!」
シェ~だ!「クゥア~!」の一声で終わってよかった。内心『オっめぇ~っ!顔広すぎっ!!』と少々八つ当たり気味。
この町に来た当時の雰囲気と肺一杯分のむかしを吸い込んだってことです。
by bacamasa | 2009-04-18 08:00 | ぼやき
<< 釣りキチ三平と土佐の一本釣り ... ギトギトの朝食『フレンチ・トー... >>