冷蔵庫に買い忘れていたアメリカンビーフ。
f0034392_16102928.jpg
冷蔵庫の中に買って喰い忘れていた安くて硬いアメリカ産牛肉発見!どのくらい硬いか?お笑いのネタで右腕に力こぶを作り左手で引っかくように叩きながら「カッチカチやど~!」とやる。それ位硬いアメリカンビーフ。“カッチカチやど~ぉ”
ビールで煮てもビールの方が高価ってナ肉なのだしビールはビールとして飲んだ方が利口と飲みながら考えることにしてまずは一杯。

“カッチカチやど~ぉ”牛肉を一口大にカットして塩、黒胡椒。
100円ショップの中華鍋に、バターとオリーブオイルで肉を炒め
たっぷりの水を入れ沸騰したら弱火でじっくり。
デミグラスソースの顆粒をティースプン2杯と日高昆布液体ダシ少々。
と塩一摘まみを入れ落とし蓋。
煮汁が3分の1くらいになったら強めの火で肉汁、デミグラス、昆布のダシと塩汁を肉に押し込めるような感じで焦げないようにコロコロ転がしやっと程よい柔らかさの出来上がり。
味はビーフジャーキーのチョイ柔らか角煮。
ビールに合うナァ~。

少しアルコール分の取り過ぎ気味。病院に行って注射を打つ時看護士さんがアルコールで拭かなくていいのではないかと思う位の飲みっぷり。注射針を刺そうとする近辺の皮膚をキュッと摘まめば昨夜のアルコールが染み出て?と、それくらい飲んでンなって反省。すぐ上のあんちゃんが飲みすぎで昇天してるんで更に気をつけねば。
誰も言ってくれないので自分で自分に「ご自愛なさって下さいマぁーあセぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2009-04-30 00:10 | 料理 | Comments(0)
<< お隣さんのツツジをチョッキン挿し木。 ロータリークラブで講演用フロフィル >>