人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな絵を描きながら・・・こんな“ぼやき”

こんな絵を描きながら・・・こんな“ぼやき”_f0034392_16193920.jpgB-3のイラストボードに、その時々に描きたい物を描いていく。魚、花、昆虫などが空を泳ぎ飛んでいるのか?池の中なのか?魚の淡水魚や海の魚もいるし、しょっとして花畑の中だっていい。
だいたい酔っぱらったら頭の中はこんなモンなんだし適当なストレス解消方法。

自分の部屋で飲みながらこんなことをしながらプロとアマって事を考える。
試験を受けて合格し免許証が発行されて「ハイっ!!あなたは本日をもって絵描きのプロですよ」ってもんでもないし、絵で生活が成り立っていたらプロなんだろうが若くて特に女だと前に進もうと二歩前進して一歩押し戻されそうになる。
そばで見ていてそう感じる。年季の入ったセミプロ、アマ、趣味の人などが立ちはだかっていようと。
スムーズに通れる細い道を開けといてと思うのはオレの勘違いか?

絵描き屋さん(娘)がグループ展の誘いを受けて承諾の返事(電話で)をしている処に遭遇。
相手の人達の話を聞くとそれを職業としていない。才能があっていい作品を制作する人達であっても絵で生活している者がそうでない人とグループ展をしようとするかぁと怒ったよ。
直ぐ断りの電話をさせた。
どこかで線引きしないと。そういう意識を持ってやっていかないとこの先続けていけないだろうと考えたのサ。
格好付けお高くとまっているとかではねぇんだ。一生絵で喰っていこうと決め、そう生きていくのにそういう意識が絶対に必要だから。誘ってくれた人達を下に見てとかではなく絵でやっていく意識を持てってことでね。
2年前位の話だったよ。

また「アイツ、絵で喰っているからっていい気になってんじゃねぇか?」って声も聞こえてきたりするが。いい気になるような甘いものじゃないんですよ。一回絵で生計を立ててみナって、教養ある職業についていい歳喰ってんだからそんなこと言っちゃいけませんゼ!
今じゃ当の本人はケロっとしていて精神的に強くなった。
そんなことで酒の量は減ったり増えるのはギャラリー(外野の意味)のクソ親父だけかよ?! ンなもんだ。
by bacamasa | 2009-06-09 01:20 | ぼやき
<< 自家生産菜っ葉70%の“ゆずポ... ボトル“大五郎”の変なオバサン >>