自家生産菜っ葉70%の“ゆずポン”サラダ
f0034392_1238348.jpg







小窓がら覗いた菜っ葉畑?確か?の一部分。小松菜、春菊、チンゲン菜、ミニ大根と数種類のハーブ。
種の袋から固まって蒔いてしまいギッチキチ。食べながら間引きしますも、あまりの過密さに枯れてきた。
芽でも喰っちゃう。
肥料やらず、気が向いたとき雑草をむしる程度なのでミニ大根がミニミニ小根。
それでも喰える。
f0034392_12384667.jpg
近寄ったらこの過密按配生き物なら即殺し合いだね。ストレス・ミニ大根は葉っぱも根(大根)も食べる。
「葉っぱは食べないよ」とは農家のオッカさん。
「葉をサラダに入れたら美味しいから一度食べてみみナ」ってえと。
「葉っぱは食べない!」
「あぁ~そうかい!」
「葉っぱなんて食べない!」
「そ~」
「食べないヨ、葉っぱは」と言われちゃう。
オレはゾロ目が好き。8-8(八・・・はっ  八・・・ぱー)で『葉っぱ』
右が二種類の“イタリアンパセリ”。これは重宝しています。今年はイタリアンパセり・ビックが加わって二種。


f0034392_1239565.jpg







鉢植えのベビーサラダミックスと小松菜の大群。その向こうにチラチラと見えるのが春菊だったと思う。
f0034392_12392216.jpg
スーパーで買った万能ネギの根を鉢植えしていた物を春に土に下ろしたら今は立派級にネギ。
両サイド何だったか忘れたがハーブと野菜なのは確か。サラダのときは平均にみんな入れて食べるので問題無し。土管の中に三つ葉が生っているのだけ分かる。
家の回りを刈った草や剪定(?)した枝などを腐敗させたものを混ぜたのが分かるナぁ~。所々に小さく切り刻んだアジサイの残骸から芽を出したり、ブラックべりーも顔を出して『どう~すんのよ?ったくチッ!』


f0034392_12393431.jpg



そうして出来上がった自家製70%のサラダ!!
“ゆずポン”で喰う。

マヨネーズは使わない“ポン”だ。

生野菜は体に良いようなきがする『生』字にしても体に効くような気分になるナ。

だからビールも『生』。
[PR]
by bacamasa | 2009-06-10 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< オープンサロン ・・・ ふらり... こんな絵を描きながら・・・こん... >>