人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!
農村ブログのようなヘッポコ栽培記事。自分で読み返し『こんなに土いじり好きだっけェ』って苦笑いモン。

11年間葡萄の実がなればジャムを作ったり、気が向かなければそのまんま枯れ落ちるに任せ、ツルが伸びて邪魔になると手当たり次第切る。
春先に葡萄の木をよく見ると薄い皮が何枚も浮いて隙間に虫の卵の様な物がビッシリ付いていて枯れた部分も多い。葡萄の木も脱皮すんのか?
その薄皮を削ぎ取り枯れた部分を切り取ったらあちこちから芽が顔を出し新しいツルも伸びている。
明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!_f0034392_1854475.jpg
明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!_f0034392_186372.jpg
真ん中はじゃが芋の蕾。葉は兎に角元気がいいが芋は土の中勝負。豆芋か?
赤矢印は、危篤状態の月下美人。鉢に植え外に出していたら日に日に衰え衰弱。枯れて駄目だろうと引き抜くと『ぎょっ!!』根回りに大量のアリ。鉢の中がアリの巣。茎の一部を切ると生きている。早速、暖かい時期土に植えて回復待ち。

増え過ぎたアジサイやむくげ、に奥尻島産のハマナス(どう違う?フェリーに乗ったハマナスだ)を貰いに来たので少し元気の無い鉢植えアジサイを庭に植えてもらい元気になった方がいいので鉢から出すとこれもアリの巣。鉢に土を入れ木や花を植えればいいって物ではないようだ。


明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!_f0034392_1862118.jpg
徹夜、徹夜の作業中!!
疲労回復剤『キューピーコーワゴールド・A』飲んで奮闘。
「お茶飲見たいネ」で
「ハイよっ」

「アイスティー作ってくれる?」で
「ハイよっ」

「この4分の1の数字と位置を計算して出してもらえるかナ」で
「アイよ」って専属コマ(小間使い)も忙しい、合間をみてビールを飲まねばならんし老いてる暇もねぇ~。

明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!_f0034392_18255348.jpg
明るい農村便り・・・と・・・色々ダっ!_f0034392_1821556.jpg絵描き屋さんが缶詰め状態に入る寸前に自分で自分にプレゼントとしてアレンジしてもらった物。
エッセで初めてこの花屋さんのアレンジした物を見て興味を持ったンだ。洒落てんじゃ!!

この花屋さんと絵描き屋さんがガチンコ勝負の展示って興味大有り。
でも「やりましょう」「そうですね」って言う簡単な事では出来ないだろうけれども、興味大有りだよ。

このアレンジの台っつうのか?器。
今、使っている飯茶碗より少し良いツラ構え、で。
早速、飯を盛って・・・・・使いやすい。最後の最後まで使えるグッドアレンジ。
by bacamasa | 2009-06-29 09:30 | ナンだア?
<< 野苺の花とラッキーカラーと客 なんだぁ!? >>