弁当つくりを請け負ってしまった。
なにっ!シルバーウイークゥ~ってかぁ??
連休もオリンピックのメダル並みになってきたか。
金・銀と続いたら銅はいつだい!

f0034392_7362975.jpg
そんなシルバァ~ウイーク真っ只中「今日から三日間お弁当を作ってくれない?」と頼まれりゃ断れネェよ。
で、もって早朝起きて、コーヒーを落としながら焼きおにぎりだから当然焼く。
熱々の焚きたて飯にかつを節に醤油をかけ、その飯と混ぜ合わせて、にぎりを焼く。
焼く作業中にコーヒーを落し終えると、弁当のおかずと朝食の用意。
とにかく食べてスタミナつけてもらわないことには健康第一なんで。


f0034392_7364668.jpg
無糖バターロールに手当たり次第挟み込んで「さぁー!早く喰いなぁ。」

長時間動き回るので筋肉痛やらでロボット歩きで帰ってくる。
遅い晩飯を喰いながら今抱えている問題(深刻なものではない)を話たりしながら頭の中を整理しようとしているようだ。

まぁ、喰って飲んでジックリ考えたらいいと思っている。




f0034392_737945.jpg
おかずとメチャピンボケな焼きおにぎり。これでいくらかでも昼飯時にニタッとしながら喰えればオーケー。

焼きおにぎりはよぉ~オ!
かつを節を小鉢に入れ昆布醤油をかけ混ぜる。(オカカのおにぎりの具とおなじだナ)

それを熱々の飯に混ぜ込んじゃう訳。(オカカのチラシ飯)
これを三角に握ってテフロン加工のフライパンなどで焼くだけ。(油はしかない。)





f0034392_89867.jpg
こんな感じダァな。


餓鬼の頃、どデカイにぎりめしに味噌を塗ってそれを石炭ストーブの上で焼く。おにぎりの具はは入っていない。それを風呂敷で腰に縛りつけ野っ原を駆け回り腹が空いたら齧り付いて「ンめぇ~」
今、あれと同じ味噌焼きおにぎり作っても喰えネェな。(だいたい作らないか)



【それにしても、“シルバーウイーク”って『老人の連休』てイメージがしてドーもいけません。
シルバーシートなんて席もあるし紅葉マークを額に貼り付けて連休を過ごすようで気が抜けちゃう。】






[PR]
by bacamasa | 2009-09-21 08:41 | 料理 | Comments(0)
<< ブドウとブラックベリーとバジル... 少しずつ寂しくなっていく庭も!? >>