ブドウとブラックベリーとバジルとジャム
f0034392_10224266.jpg
家の回りにこんな実がぶら下がると、秋だよなぁ。

少しずつ冬の用意?まだ早いか。『早いナ!』

葡萄もジャム。豚丼のタレにもジャム。肉料理にもジャムを使うのでいくら有っても品不足状態なんだ。



f0034392_1221445.jpg
バジルこれで小瓶3個のペーストが出来てハーブニックスペースト4個とで7瓶が冷凍庫で保存も全然不足。

ハーブならなんでもペーストとみじん切りして冷凍保存して生きているうちに美味い物を作って喰うわなきゃ意味ねぇでしょう。





f0034392_13373180.jpg
ブラックベリーって言うかベリーでジャムを作ると粒々の種が邪魔なのでミキサーで攪拌してから裏漉し、これがケッコウ手ぐびに堪える。

粒々種にまつわりついているベリーの実が裏漉し不能分が勿体ない。
今回は捨てたが種を潰すことを来年は考えなくてはなりませんです。(すり鉢で試せばよかったナ)


f0034392_13375128.jpg
ブラックベリーの実が1300グラム。
裏漉しをして750グラム、裏漉しをして種をとると少っくないぃ~。種が多くて量が取れんナ。


f0034392_133895.jpg
この瓶2個と一回分。550グラムが種とまつわりついた実小さ目のお椀に一杯の量だもんな。

種の部分を磨り潰すともう一瓶べつ味の種入りジャムが出来るハズだと考えている。






[PR]
by bacamasa | 2009-09-22 06:22 | 料理 | Comments(0)
<< 歯医者の誘い 弁当つくりを請け負ってしまった。 >>