“温泉発見”てぇ~感じだったナ!
f0034392_8532741.jpg
国道275号のもう一本山側の道路を車で走っていたらJA『金沢』無人駅から真っ直ぐ山へ徒歩数分の所に出来たての温泉の野立て看板。
少し通り過ぎてから『ン!?何だぁ~』でバック、バック。

f0034392_8534096.jpg
入口近くに詳しい案内が立っていて『どーするかナ?』
少々迷って建物まで行ってみることにしてハンドル左ィ~。


だけどもよっ。

風呂は毎日入るけれども、服脱いで体を洗い、石鹸を流して服を着る。

合計所要時間は10分未満。


f0034392_8535498.jpg
雰囲気あるなぁ~。

玄関を開けると渋いご隠居さんが「いらっしゃい~」と迎えてくれそうだ。



f0034392_854772.jpg
同行の温泉狂が中に入って偵察に。

説明によると“かけ湯”と“露天風呂”が絶品とのことだが、
風呂嫌いのオレでも露天風呂は分かる、が“かけ湯”って何だか分かんない。
温泉に興味ないから知ってもシャーないか。


f0034392_854288.jpg
入り口の張り紙と同じ案内チラシを貰って来て、体全体で『ヨーッシャァ~。絶対に来るぞォ~』ダ。

何がそんなに良いんだ! ・・・ 分からん。

温泉に5~6時間平気で、あの風呂、この風呂、サウナ、水風呂ってよ。 ・・・ 理解不能。

温泉相棒に写メ送って温泉約束か。 ・・・ 友人知人と温泉約束オレには無いネ。

 


帰りがけ温泉前駐車場横に無人100円野菜販売所から茄子200円分、小茄子200円分、オクラ100円買う。
f0034392_21411482.jpg
オクラを使ってキャベツと納豆。“オクラ・キャベツ納豆”
納豆は大好きなのだが、食べた後、歯を磨こうが、お茶飲んでも何をやっても口の中がネバつくのが嫌です。
梨(ニ十世紀)を食べるとスッキリするんだが一個しか無い買いに行くのも大儀なんで、また歯を磨くか。

茄子は長ネギとの味噌味煮込みですナ。

f0034392_2143726.jpg
ポン酢を醤油がわりに使って煮込んで冷まし冷蔵庫で更に冷たくして、大根も冷たくしておいて大根おろしにして食べる時に乗っけ、万能ネギと生姜で食べる。

美味しい物を食べている時が一番だ。

f0034392_214331100.jpg
こんな感じの今夜の晩飯。

ご飯とおかずが並んだ見た目も大事だと思う。

小茄子は朝飯にすっか?今夜は“温泉野菜定食”ってことになるナ。

風呂(温泉)苦手!!

温泉好きにはたまらないんだろうな行ってみて下さい。

オレは家の風呂で十分。




[PR]
by bacamasa | 2009-10-06 08:55 | 料理 | Comments(0)
<< パン屋さんでノンビリ朝飯喰って・・・ うまレター10月号のお知らせ ... >>