ホームズ秋刀魚で『飯~ィい!』

f0034392_2145337.jpg
秋刀魚と切り干し大根だよ。
好きなシャーロック・ホームズの『背の曲がった男(The Crooked Man)』を読み直した直後に秋刀魚と切り干し大根かよって思いながらの秋刀魚と大根。
そうせぇ~ば、NHKで放送されていていた(放送では見ていないオレが観たのはDVDで)ホームズって秋刀魚顔だったナ。
と、捌く前の秋刀魚を見て『誰かに似てネェかっ』ってまな板の上に乗っかっているのをジッと見て考えた。
ホームズだよ!
ホームズ秋刀魚ってことだ。
焼いたホームズ秋刀魚ならワトスンは大根おろしだがこう料理しちゃうとワトスンはなんだ?

f0034392_215177.jpg
f0034392_2153439.jpg
ラーメン丼に盛った“パリ辛サンマ”。
少ない絡め汁を熱々ご飯にスプーンでタラッと素早く垂らしコイツを乗せると『秋刀魚丼』にもなる、これもまた美味いンだって。ホント!
喰うって作業は、口に入れる前の食卓テーブルの席に着いた瞬間目に飛び込んでくる器に盛られた品で始まってンだ。とオレは思ってんの。
真っ暗闇で喰っても美味しさ半減で空腹を満たす作業になっちゃうハズだよナッ。


現代にホームズが居たら奴は犯罪者だゼ。
机の引き出しに注射器が入っているし、コカインとかモルヒネやってんだもんな。
なんて思いながらスポーツ紙の芸能人麻薬事件記事を読んでた。

ホームズのDVDを観ると食事のシーンが結構ある。
オバチャンが運んできて「冷めないうちに」とか「まだ食事は要らない(ホームズが)と言ってた』とかってトレイに乗せて運んで来るのは変形オマルの蓋みたいのがかぶさってンだね。
最初は『どんな料理が入ってんだ?』から『皿の上に蓋だけ乗せて料理は乗っかってねぇナ』って思うくらい観て粗探しするのもホームズを観る曲がった楽しみなんです。
秋刀魚にパイプと帽子にマント・・・・・シャーロック・ホームズ!
ホームズ丼だ。



f0034392_2154913.jpg
この写真を見てホームズなら「食べようと思って箸に手をつけてから、『待てよ、食べる前に写真を一枚』と撮った写真だ。ワトスン君、録は要らないよ」って言うよナ。
万能ネギを無造作にかけてンもな。
なんてことを話ながらホームズ秋刀魚を喰ったってだけのこったァ。
こんな風に飯喰っているのって阿保かぁ~?って自分でも思う。




[PR]
by bacamasa | 2009-11-01 00:38 | 料理 | Comments(0)
<< うまレター11月号・・・『トキ... 道営競馬の“ヤバッ”ニュース >>