元気の出るだろう韓国風料理
元気がなくなると肉が食べたくなる。
タレに漬け込んだりとにかく焼肉というか肉を美味しく食べる国は韓国が一番だと思うので「これだ!!」
f0034392_1211582.jpg
漬け込みタレは忠実に作ったが使いたい肉が手に入らず、簡単に買い求められる肉で仕込むことにした。
マイレシピと長ネギ、レシピノートは大変な枚数、それを整理しようとしている最中なんですが生きている間に作業が終わる?
f0034392_1211239.jpg
12種類の調味料を豚肉を合わせ清潔にした手で揉む。この動作をチュムロクと韓国語で言うんだそうです。
料理名は『チェコク豆板醤ボックン』といって“揉みこみ豆板醤味豚肉炒め”って名かな。

f0034392_12115813.jpg
揉んだなぁ~。肩こりの肩をここまで揉んだらどんなにいいことかって思う位にもんでやった。
でぇー、こんな感じですワ。
f0034392_1217396.jpg
それを冷蔵庫で一日半くらい寝かせたんだな。
本来のレシピには薄切りの豚ブルコギ用肉ってなっていたんですが、手に入らなくて厚みの肉を使用したので炒めではなく焼肉にして食べたのであります。
味!『美味いっ!』
辛さも美味辛でご飯を二回お代わり。
次は材料を完璧に用意して再挑戦しようと考えています。

食べた後毛髪の毛穴が全開といった感じになって汗がど~っとでした。




[PR]
by bacamasa | 2009-11-07 01:12 | 料理 | Comments(0)
<< ジャンボブアナ で 2-0 負け 「絵って、観ても分かんないンで... >>