人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最強寒波襲来の日は野菜だらけのクリームシチューだよな。
ここ2~3日の冷えようはど~だイ!?
懐かしいシバレ(北海道の方言?)で、玄関先の除雪していたが指先がビリビリ強烈なビリ。
懐かしい寒さを体験なんて気取ってみても指先の感覚ねぇよ。って『除雪や~メタァ』
だったら温かいモン喰った方が利口ってもん!と飯の用意“ほっけぇどはさびいなぁ~”


気持のいい寒気と気取ってはみたものの『温かい方がいいンだもんナ』でサ。
飯つくつって喰って、酒飲んでこれ以上何が有るって・・・なんてぼやきながら喰ってンの。
最強寒波襲来の日は野菜だらけのクリームシチューだよな。_f0034392_10515648.jpg
何故なのか大量にある玉葱と規格外のどうにも育ちすぎちゃったじゃが芋がある。
そんな材料でまずはサラダだ。
同じ材料でも皿や盛り付けを変えてやると『なんか新鮮じゃありませんですかっ!?』って気になって、視覚が脳味噌に「喰え!喰え!」と催促するって寸法なんですね。
見飽きたネェちゃんが洋服と化粧をセンス良く変えたら「ワァオ~ォ!」ってなるのと似てっかなア。

最強寒波襲来の日は野菜だらけのクリームシチューだよな。_f0034392_1052622.jpg
クリームシチューはオリーブオイルと薄力粉を火にかけ練りこんでなじませ牛乳、塩、胡椒やなんやでホワイトソース、それに冷蔵庫の野菜入れを掃除がてら引張り出してみると、あるんだナ。
買って忘れていた野菜類が、限界寸前の“まいたけ”。
じゃが芋皮付きのまま丸ごと電子レンジの肉用300グラムに設定してチィ~ン。半分の人参、少量残っていた屑野菜を細切れにして出来上がり。
工夫したダシスープがそっと入れてあるんです、うるさくならない程度にピリッと。

『冷蔵庫掃除風生ゴミ寸前・具たくさんシチュー』ってとこだな。

最強寒波襲来の日は野菜だらけのクリームシチューだよな。_f0034392_10521487.jpg
フランスパン斜め切りにしてオリーブオイルで焼いた。この上に野菜サラダにシーチキン、それに魚醤(ニョクマムかナンプラー、見た目色の濃い薄いくらいの違いだし手に入り易い、先に手に取った方でいいんじゃない。ベトナムやタイでの呼び名程度の違いなのか、原料の魚違い?)をチョイ入れあえ、そいつを乗せて喰う訳。
魚醤が苦手って人が結構いる「ニョクマムは駄目ダァ」って人が美味しいと喰っていったあの料理やこの料理にも「オレの料理にはたっぷりニョクマムやナンプラーがはいってまっセぇ~」
「私、何々が絶対に駄目っ!」って聞いたら、絶対に駄目って言う、形を変え紛れ込ませてその食材を入れて作る。(アレルギーがあるなら別)
で、美味しいって喰って帰ってったア!

「おめぇ~喰ってばかりじゃねえかよう」ってブログ見て言われても、その行為って人畜無害だもんなぁ。



by bacamasa | 2010-02-06 00:00
<< 寒さ厳しい中の札幌雪まつり。 朝青龍引退っ!! >>