人気ブログランキング | 話題のタグを見る
変わった物を食べようってんでェ!
変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_945733.jpg
なにか変わった物を食べたいと言うことで、生野菜と海老なんかをライスペーパーで包んだモンを作る事に。
野菜を刻んだり、と材料の準備と、一枚一枚巻く寸前にぬるま湯で柔らかく戻さなくてはならないのでそれがオレの役目。
ワイワイギャギャ騒ぎながら女親方様が巻いている。
当然、“バカ政の料理虎の巻”も必需品。ニラを生で食べるのは今回初めてで少々ビクっ!

変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_951853.jpg
茹でそうめん、きくらげ、きゅうり、長葱、人参、茹で剥き海老をペーパーに載せ巻く。
只今、その途中ってところです。

変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_953451.jpg
載せる、載せる。
『・・・・ン?』何かが変ダ。
そうめんが団子になりたがっている。
そうめんにゴマ油を絡めるのを忘れてしまった。
「忘れていた。どうする?」
「このまま行っちゃおォ~」
その分、付けタレのゴマ油を使うことで、忘れた事は帳消しってことで話がついて作業続行。

変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_955910.jpg
器はステンレスでぇっと。
「瀬戸物に盛ってもピンとこないな」
「どこの国の料理?」
「出どこは東南アジア系の屋台って感じかもな。」
で、シテンレスの皿に載せると「いいじゃぁ!」
夏、庭のテーブルで食べるなら古くて安物でアッチコッチ欠けている瀬戸物が似合うナ。

ライスペーパーから一本飛び出したのが生ニラ。
これを、ナンプラー、豆板醤、ごま油、レモン汁、やオイスターソースを使って複数のタレを作って食べんの。
ポン酢をベースにしたタレもイケました。

変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_9101319.jpg
それに、さっぱりキッチリだしの冷たいかけそうめん。
汁モンのダシには自信あり。
そうめんは毎年送られてくるので、それを手を変え品を変えして食べ尽くす真っ最中。
食べ終わった後、「次は、そうめんなのにこんな食べ方もあるんだって言うようなそうめんを食べたい」・・・あぁ、そうですか!

変わった物を食べようってんでェ!_f0034392_9153658.jpg







今日のニンニクとかぼちゃの発育状態。




やっぱりこの鉢にはでか過ぎるかぼちゃの餓鬼。




春はまだまだ遠いし「育てきれない」・・・ナっ。




いま喰っちゃえばカボモヤシになるか?


ニンニクは喰える。かぼちゃの芽は・・・???
by bacamasa | 2010-02-14 00:00 | 料理
<< 2月14日・バレンタインチョコ... ここにも沢山魚がいたのよナ >>