四回目の遠出サイクリング

f0034392_2124764.jpg
自転車での遠出を前に喰う。冷蔵庫に首を突っ込んで『本日はめぼしい食材がありませんナ。』そんな時にはトマトの水煮缶が役にたつ。
ハムを焼いてマーガリン(なんか体に悪いって言ってなかったっケぇ)塗ったトーストに乗せトマトのコネコネを乗せて自分勝手に好きなようにして食べる。

f0034392_2125914.jpg
何故か床下の収納スペース(室・・むろってのかな?)を覗いても、これって物がない。トマトの水煮缶だけは大量にストックされているからこうなった。

f0034392_19172932.jpg
ポタージュをということで、これを作ったのですガぁ~。これ何のポタージュ??

『コーン?』・・・・・ノー!

『・・・・・・・・?』・・・・・・人参だよ!


人参の量が少なくて・・・というか、それしか無かった。
“ほのかな人参ポタージュ”
これらを流し込んでスタート、サドルとの接触部分が痛いったら・・・痛い!
痔主の苦しみを多少体験???できてねぇ~よ。
痛いのは痔主様から前の部分だもナ。(念の為、私は痔主ではございません!)

f0034392_2132249.jpg
ぐるりと大回りして河の蛇行部分をカットして出来た沼を公園にしたところに到着。
今年はどんな鳥が入居するのか、ただいま空き家のワンルーム一戸建て、不況で家賃が払えず今まで入居形跡ないです。

f0034392_213474.jpg
一個が陥落転倒!何とかショックやマイホーム撤退とかとダブルナって光景だ。小鳥達は利口だから先祖伝来の巣というマイハウ巣が1番いいのを知っているんだ。なんてチラリ思ってしまいましたよ。


f0034392_214920.jpg
緑に無い今はこんな風ダ。自転車は不法投棄された物ではありません。ワイらのマイ・カー。
それもダントツのエコ。左が最新式のエンジン搭載で右は廃棄寸前のエンジンを搭載しているので走行時の差は歴然。途中エンスト数回。駄目だ!

f0034392_2163116.jpg
柳、これを見ると『春やんケ』と春を実感。そう言えば昔々お袋が柳の枝を折ってきて、なにかの空き瓶に差し、なにやら訳分かんない一句をかましておりましたっけ。

f0034392_2164599.jpg
ふきのとうを採ってきた。下の方を15~6個、春の山菜はそっと一回初物を頂くという精神で「頂きます」

f0034392_2171322.jpg
ふきのとうを天婦羅に。

f0034392_2172111.jpg
これを食べて春に突入。ホロ苦い味が年に一度食べるのがいい。一度食べて後は蕗に成長してから必要な分だけ食べるのが例年のパターン。

f0034392_184455.jpg
階段に電動獅子舞とクンシランの鉢とワインが置いてある。クンシランはここ数年花を咲かせなく葉っぱの色(血色ってか)が悪い、これで終わりだと考えていたら蕾がでている。緑色の針金で結ばないとアヘホヘ状態になるのでこの春に登録抹消(馬か)かの要因。

f0034392_18441784.jpg
それがこうです。
勢いずく今の時期がいい。「よっしゃ~っ。やるぞうぉ~」ってやらないけれど思うだけの良い季節かナ?




[PR]
by bacamasa | 2010-04-18 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 4月18日、日曜日のアンでもね... 皐月賞データーに振り回され >>