忙しかったけれど楽しい日曜日
f0034392_2118965.jpg
f0034392_21183549.jpg
南高梅とスーパーで出会い「梅酒を作ろう~ォ~」の一声で2kg の梅と1kg の氷砂糖と1.8ℓのホワイトリカーを1本買ってきた。

1本なのになんで2本写ってンの?って、その説明はチョイと後っ。



f0034392_21192324.jpg
「チョットぉ~っ。梅多すぎぃ~」ってワンパック1kg.って書いてあったンですがぁ。1.8ℓの焼酎(ホワイトリカー)に対し梅1kg、残りの1kg の南高梅をどーするって選択肢は『もう1本梅酒』と『梅干』。
梅干に決定で調べると粗塩と4分の1カップの焼酎が必要とかで再度スーパーへ。どの棚にも1.8ℓパックばかり、ほぼ1本の残りどーすんだよ、オレ焼酎飲まねぇしって訳。

梅酒も梅干も早くて6ヶ月後、梅干には少々厄介な昼夜三日間の天日干しとかがあるらしい、どうすンのかな。


f0034392_2120972.jpg
その後自分達の晩飯作り。
庭から収穫した8種類のハーブと野菜(レタス類)美味簡単な肉料理と糠漬け秋刀魚を焼いた残りをオリーブオイルで焼き直しレッドガラムマサラと豆板醤とウスターソースで味付けしたのを作りながら絵描屋さんが弁当作り。
序でに絵描屋さんが自分の分をと弁当二つ、みがきニシンの甘辛煮つけが絶品・・・と卵焼き。

料理の腕上げテンなぁー。



f0034392_21202782.jpg
卵焼き。
その都度色々な物が入ってダシも味付けも違う卵焼きってこんなに美味いんだと大ファンになってマ。

みがきニシンはまだ入っていないがお気に入りのランチボックス。
体調に合わせて1ッ個と2段と3段の3種類があって本日はオレ3段。そうして久美さんが2段ってす。


f0034392_21204263.jpg
夏至にちなんでってどうゆうふうにちなんでか分かんないけれど花火をしようって買ってきたら夜は『雨っ』・・・の為中止!

今日(月曜)も奴が仕事に追われていて2度目の中止、この分じゃ4~5日後だよナ。

夏に花火って子どもに帰れるいい季節。


f0034392_2121941.jpg
何とかレタスが2種類、ローズマリー、バジル、大葉、名を忘れたハーブ、パセリ、イタリアンパセリをあっちこっちに潜らせて「ご馳走様でしたぁ~」

その他に自転車で長い長い上り坂をヒィ~ヒィ~言いながら汗だくで登り、更に長い長い長い下り坂をぶっ飛んで“オレ元気!”っつう日曜日だっつうの・・・です。





[PR]
by bacamasa | 2010-06-23 02:55 | 料理 | Comments(0)
<< 連日の暑さにも負けず・・・競馬... 講演用の原稿・・・3 >>