梅干し完成
f0034392_2112035.jpg

去年ミニトマトを干した網を使って梅干し。
1kgの梅って24~27個すっくねぇ~。
大体1週間位で食べちゃうんでサぁ、たんねぇーよナ。




f0034392_21121578.jpg
網の中で梅が美味そうな汗(?)を掻いていますナァ。
これを瓶に詰めて日数を経ると熟成(すんのかな?)して旨みを増すんじゃないか・・・と勝手に思ったりなんだりしてんのよ。
なにかで知ったんだ、長い間壷に入れていた梅干しを家族が発見して食べたところすごく美味しかったとか。

こっちの路線狙うかな?
家族が発見して喰ってもオレこの世に居ないかも、これじゃ駄目だし生きて喰うことにしょう。





f0034392_21123279.jpg
瓶に詰めたら1㌔の梅がこんだけぇ~。
さっそく試食!
1っ個の出来立てを3人で試食、この分け合いはキャビアのごとくって感じ。

1っ個をチマチマと爪楊枝で3等分に分け恐る恐る口へ運ぶと
「梅干しじゃん」って、梅干しを作ってそれを喰ってんですけどよぉ~。
塩の塩梅もグゥ~。

1㌔の梅って22~27個の間、すくねぇよナ。

梅の木を植えなくては?って梅干し作るほど生るのかって事が問題だぁ。

瓶に入れて写真に撮ったら梅干しの色落ちるな。
ほんとうに良い色してマす。

梅干しの瓶を持っている人が梅干し職人(?)さんですよ。





[PR]
by bacamasa | 2010-07-06 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< うまレター・・・7月号 本体より高価なサドル >>