リクエストの丼物ちょっと悪戯
f0034392_21305437.jpg

「あの丼物を作ってくれません?」てリクエスト。
頼まれりゃ「イヤ」とは言えない性格?まっ、頼まれなくっても料理を作っちゃうんです。

付け合せをどうするか考えて、大葉にインゲン豆と熟していない青い小ぶりのトマト(適当な厚さにスライス)それらをから揚げにして、もう一品『おっ!たこの頭があったっけ』
そのタコを2cm角に切り生姜を少々揉みこんでこれもから揚げダ。





f0034392_21311490.jpg

キュウリは豊作って植えすぎなので毎日毎日もぎたてを食べてンですが食べ切れません。
そこで酢+梅酢を1対1の割合で使ったピクルスがこれっ。
その他に、水、塩,砂糖、ブラックペッパー、オールスパイス、ローリエ、タイム、赤唐辛子、シナモンなどを計ったり、適当に入れて沸騰させて熱いままこんな感じに切ったキュウリの上にかけ2~3日漬け込む。三日後はこんな風でローリエの葉は写真撮るのにキュウリだけじゃ殺風景なもんでアクセント。撮影後浸け込んでいる瓶にもどしました。





f0034392_21351093.jpg

今日は一つ意地悪な一味タレでと、鉢植えの激辛南蛮を一本刻んでパラパラとで『ドダっ!』って丼物が出来上がりィーです。
赤い矢印の先に有る緑の小さな輪が激辛南蛮(ウッシッシー)


一人は口から火を吐き出しているかのようにブハブハ言って喰ってた。
島田紳助のコマーシャルに“オイラはボイラ”と言って鼻からブァッってのを思い出し『似てんじゃ、プッ!』
横で食べている絵描屋さんを見ると「美味しいネェ~」ってパクパク。
『アッ!この人オレの子だったっけ、辛いものはオーケェーだよナ』
本日の激辛南蛮の被害者は一名でした。




話は変わって、
連日の熱帯夜で寝苦しく熟睡が出来ない。
昨日の深夜(今日の超・早朝)ウトウトしていると人の争う物音と声が開けっぱなしの窓から飛び込んできた。
誰も彼もがこの暑さでオーバーヒートしちゃっているようだ。


それにしても迫力あるナぁ~、窓から飛び込んで来る一言、一言がサ。

これ以上はプライベートな事なので書いちゃ不味いんで内容はペケ。
その後の続いてそれからは一睡も出来ず本格的な朝がきたぁ~。
一戸建て住宅って言うけれど、熊さん八つぁんの長屋生活と同じなんだよナ。





[PR]
by bacamasa | 2010-08-10 01:23 | 料理 | Comments(0)
<< 変な形のキュウリ 熱帯夜は喰って飲んで気絶しちゃ... >>