人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これって普通にリサイクルだよナ。
これって普通にリサイクルだよナ。_f0034392_1618239.jpg
庭の草を刈ったモノや伸び過ぎたグスベリーの枝などを剪定バサミで刻んで、刻んで堆肥とする。
数年前からゴミ袋に入れてゴミとしてゴミステーションに出すって事に疑問を感じ堆肥にならないかとこれを始めた訳です。




これって普通にリサイクルだよナ。_f0034392_16184161.jpg
畳み一枚分くらいの堆肥面積の端にバサッと置く。





これって普通にリサイクルだよナ。_f0034392_16185212.jpg
写真の上から4分の1辺りから4分の3までの部分が3年分の堆肥置き場、そこにカボチャ、茄子がスクスク育って、カボチャなどは雄花のオンパレードで『花と葉っぱを見て楽しむのもいいか?』と実はあきらめていた。
それが先日雌花を発見。

来春にはこの堆肥と、どうにもならない敷地内の土を混ぜ合わせて花畑や野菜を育てるンです。

古い所をそっとめくるとミミズが沢山いる、いる。
刈った草なども黒くなって腐葉土ぽくなっているし少しの鶏糞と土とを混ぜたらそこそこOKとド素人は思う。





by bacamasa | 2010-08-17 00:09 | 植物&花
<< ド・素人栽培・・・野菜 16インチの折り畳み自転車 >>