“ドライ大葉”作りと『玉ネギ』を丸ごと喰う
ふたかぶ
f0034392_1753688.jpg

大葉の苗2株植えたら伸びる伸びる。

食べ切れないので葉を天日干しにして、『大葉』の香辛料を作ってみた。

干しあがったら、見た目はただの汚い枯葉、香りも弱い。





f0034392_1755334.jpg

粉末にしたら『大葉』の香りがプ~ンと強烈、虫食いの無い葉だけだとドライ・大葉はこれだけ(少なっ!!)


大葉味噌の瓶詰とを冬場に何に使って食べるかと、今から楽しみだな。







f0034392_1765019.jpg

大葉の横に(近く)植えている何て言うのか名前の分からない木に今年も花が咲いた。


子どもの頃、駆けずり回って遊んでいた釧路の野山のこの大きな木があって『サルのコマ』って呼んでいたと思う。


その小さな木を数年前に見つけ植えたのが花を咲かせて二年目。


この木に花が咲くと秋も終盤、冬間近って雰囲気ですナ。









f0034392_177859.jpg

中玉の玉葱!多いんじゃないですか?

腹が膨れ、作るのに手間がかからず美味くて、パンにも飯にもあう玉葱料理を作ることになった。







f0034392_1783680.jpg

出来上がり!


簡単で美味い。


パンに良し!


ご飯にも良し!







f0034392_1785279.jpg

材料は


新玉葱一個
皮を剝いて十字に切る、その時最後2センチ位切らず残すのがコツっちゃコツ。

切れ目を上に電子レンジ対応の器に入れ約5分チ~ィン!


器の底に溜まった水を棄て


玉葱のてっ辺にマヨネーズとポン酢


最後にかつお節で出来上がり。


アツアツを箸とスプーン(オレは)喰う。



好みで色々な香辛料を振ったりと、兎に角美味しい。





f0034392_1794010.jpg

萩が紅葉して特に雨の日がキレイです。

来年はススキを植えようと思う。





f0034392_1795982.jpg

そうして寝る前の状態。

目の前の色鉛筆や筆がこんな感じに見えたら「本日の営業御仕舞い」








[PR]
by bacamasa | 2010-10-12 05:20 | 料理 | Comments(0)
<< 肉体労働・・・『寝返り』とボロ ERIC CLAPTON・・・... >>