ダイコン・大根・だいこん
f0034392_23533866.jpg

田舎暮らしをしていると野菜類を知り合いの農家の方から頂くにですが、量がネ。
(あれっ!?使い慣れない文を書いちゃったぁナ)

太くて立派級のダイコン、大量に貯蔵する設備は無いし胃袋に入れる方法しか頭に浮かばない。
でぇっ、チーズ大根を作ってみた。


自家製のドライバジルをパラリ、黒胡椒をパッ、テカリはオリーブオイル。

大根ってのは、

漬物、

大根おろし、

煮付け、

ふろふき大根くらいか大根料理は?
増えても後二つ三つくらいだもンな。
漬物は作らないので大根を消費するのにはチッと大変な量なんであります。

大根自体あまり癖のない味なので色々と味付けしやすいと思う。
人間でいうところの意思の弱い奴、廻りに感化されやすいところを上手く使えばいいナって考えた。







f0034392_12335528.jpg


大根の二段重ねで間にとろけるチーズが一枚挟まっている。


自分の好みで色々なドレッシングを作って乗せ、食べると酒のツマミにもドンピです。


梅酢を垂らしたらどうかな?



すっぱ系のドレッシングも試す価値アリのような気がする。



大根には塩を振ってあります。





f0034392_12345193.jpg

下の段も大根、それを焼きたての大根の上にとろけるチーズを一枚のせて大根の熱でとろけさせ包み込む、その上にもう一枚の焼いた大根を乗せて出来上がり。

ナイフとフォークでど~ゾォ。


※ パソコンでいじり回した写真。こうなると『写真』という言葉はあてはまらないように思う。
  『写真』という漢字が『シャシン』になっちゃったってェコッたかナ?。












大根を喰いたい分だけ切る。


皮を剝いてだいたい5mmの厚さに切っちゃって両面に塩。


これを電子レンジの根菜ボッチを押して「チィ~ン」



それをニンニクの香り付けしたオリーブオイルをひいたフライパンで焼く

後は想像つくんでしょ?



ドレッシングにはマヨネーズ、それに自分の好みで

カレー粉?

醤油と南蛮?


味噌?


何でもいい混ぜ合わせて、好きにして食べる。

                       

                            以上。
[PR]
by bacamasa | 2010-11-14 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 箱庭ギャラリー かつお節で育てる庭木・・・と・... >>