再度挑戦・・・野菜を喰わねばなんねぇ~
f0034392_13493558.jpg

新聞の折込広告の印刷されていない裏面を利用してのレシピ帳、この頃じゃ裏にも広告印刷されていて裏が白紙の広告はパチンコ屋さんのぐらいかナ。

それを束ねて使用している一番の理由はポールペンで文字を書くのがスムーズなんです。

エコとか資源の再利用とかといったモンではなくただ単に“書きやすい”というだけ。








f0034392_13505931.jpg

調理しながら写真を撮るのって大変で、手には食材の汁などが付くしピント合わせもそこそこのつもりが思いっきりピンボケってなってしまう事の方が多い。


冷凍庫の隅っこ(冷凍庫自体が隅っこってくらいの大きさなんですがネ)に鶏もも肉ワンパック発見、野菜野菜の間にチョいと肉を食べるのもいいのでは?ついでにお歳暮の缶ビールとのどごし生も手元に置いてメシの用意だ。








f0034392_13512460.jpg

梅干しドレッシングの玉葱サラダ。

酒の肴にもピッタリだしご飯のおかずにもいい、鶏もも肉のから揚げに一箸乗せて喰う。(美味い!)
梅はもちろん絵描屋さん本舗の“sichihuku手作り梅干し”を使用であります。








f0034392_1351415.jpg

人参と玉葱(新)とツナ缶の醤油とニョクマム、レモン、砂糖とみりんなどで和えたモノ。
これはパンにもご飯にも合う、サンドイッチにもいいのではないかナ?とも思う。








f0034392_16514259.jpg

野菜消費作戦の第一歩が終わりホッとして一服といってもタバコは吸わないので一飲み二飲みしている内に酔いが回ってキッチンドリンカーの気持が少し理解できる。

料理を作るってけっこうな労働作業だし専業主婦となると毎日の事自分自身への精神的な不安や家族生活への不満などで飲みたくなるワな。

オレは単に美味いモノを喰いたいのと絵描屋さんに食わせたい、それも気の向いたときだけだし、調理しながら飲むにはただ単にノンベだからなんだが『飲まなきゃやってらんねぇヤ』っていう専業主婦の気持が分かりそうってこと。


主婦とはいえ毎日三度三度の炊事じゃお仕置きかァとオレなら思う。専業主婦という労働者の皆さんご苦労さんです。








f0034392_1652782.jpg

これから鶏もも肉をどうしょうかってところで『ど~すっかぁナ』



以上の食事は数日前のモノで途中酔いがまわり写真は無し。
今晩は冷たいうどんにコチュジャン唐辛子粉、砂糖、みりん、にんにく、ごま油、ゴマなどを混ぜ合わせ冷蔵庫の中に残っている白菜のおひたしやほうれん草、玉葱、ザンギの残り物などと共に混ぜ合わせ大皿に盛り小皿にとって食べた。

こういううどんも美味い、美味い。

写真は撮らなかった。





[PR]
by bacamasa | 2010-12-10 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 本格的な寒さとチラっと雪が降った。 喪黒福造と言う名の固定電話 >>