本格的な寒さとチラっと雪が降った。
f0034392_16452938.jpg

本格的な冬かぁ?
気温も低いし先日今年初めて車のフロントガラスの氷を擦り落とした、冬だ。


庭を見るとラベンダーの冬囲いこれで良いのか不安になる。

囲いの根元に置いた鉢類も早く雪に埋もれないとシバレて凍死しちゃいそうだ。

誰かが言っていた。
「草花に気持が行くと近いンじゃないですか?」
何処だよ!?



外に置いていた玉葱が表面がシバレ気味、人間で言うなら凍傷でしょ?
そこで玉葱スープを作って温まろうと大きいフライパンだし作業開始。




f0034392_16521738.jpg
f0034392_16522832.jpg
f0034392_1646143.jpg
f0034392_16462958.jpg

ここまでくるのに残業?


中間を電子レンジで手抜きという方法もあるらしいが混ぜて混ぜて、炒める。

フライパンにへばり付いているのは単なる焦げじゃないと知っていても毎度「本当に旨味?」

水を入れて木ヘラでゆっくり混ぜると







f0034392_16465494.jpg
f0034392_16472339.jpg

オニオンスープ。

あの焦げとしか思えないモノも溶き美味しいスープになっちゃう。

食べる用意って重労働って玉葱を炒めているとそう思うンだ。







f0034392_16475747.jpg

ほうれん草もそろそろ食べ終えなくちゃ堆肥になっちゃうのも勿体ないのでほうれん草と玉葱を調味料などを入れた溶き卵に入れパフンといった感じに焼いたオムレツ。

ンでも、この皿を選んだっていうか今一。
一人で作って写真撮って盛り付けて「オォ~い喰うどぉ~」では段取り不足でした(言い逃れ)。
黄色系統に黄色系統だもンな。

ド~よっ!?






f0034392_16483586.jpg

ブロッコリーが所々黄色くなってきてこれもヤバい、国籍不明の東南アジア系だと思い込んでいるドレッシングをかけて食べます。

野菜類に追いかけられているみたいだ。


ご飯にパンに、そうめんサラダに乗せてもいい。






f0034392_17151788.jpg

色々と塗ったり掛けたりオーブンで焼いて『ウィスキィーにいい・・・』





f0034392_16485085.jpg
f0034392_1649583.jpg
f0034392_17375158.jpg

下のテーブルの色を変えると元が国籍不明っぽいのが赤系にしちゃうとますます分かんなくなっちゃうネ。









f0034392_16491557.jpg

オレ専用の中で一番大きいフライパンって言うことはそう大きくないって事です。

調理が終わると粉クレンザーと金タワシでゴシゴシ、ガスレンジで温め水分を飛ばしオリーブオイルを引いて次の出番を待つ段取り。

フライパン洗い(調理器具全般)には拘りがあり人は洗うのは駄目っ!







f0034392_16492766.jpg

せっかくなので背景をいじくって記念撮影。

フライパンのポートレートっつうことです。

フライパンの自画像?ニッ!

フライパンの肖像画?ヒッ!





[PR]
by bacamasa | 2010-12-11 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 口から体中が火事だって言うんだナ 再度挑戦・・・野菜を喰わねばな... >>