韓国海苔巻料理のレシピ 『キムパプ』
有馬記念は一着と二着は予想していても1番と7番を別馬番と組み合わせでいたのでパ~でんねン。
ペルーサのスタート良かったのに4着じゃどうにもなりません。
有馬もワン・ツー・スリーとM.デムーロ、C.スミヨン、C.ウィリアムズの外国騎手なのも複雑なきぶんよ。大相撲じゃないよ中央競馬有馬記念の話。


夜は亀田三兄弟の試合を見た。
対戦相手はどうなのよ??

長谷川穂積選手の試合を観ているだけに・・・・・比べようがねぇンだが亀田三兄弟の試合はもう観ない。といってもこれで三回目(最初と二回目は内藤戦で二つ)ボクシング界も変わっちゃったのかもナって、対戦相手に無敗のバリバリを選んでやんなきゃ長谷川選手のようになってボクシングファンのオッサンは思った。(12月26日)



f0034392_13185670.jpg

韓国の海苔巻き『キンパプ』のレシピを来日(札幌)している韓国の人に教えてもらった。

色々調べてみると日本の海苔巻きに使うご飯には『酢』韓国のキムパプのご飯にはゴマ油を使う。
具材も日本の海苔巻きより種類が豊富で人参、ほうれん草、キムチ、エゴマの葉、沢庵、牛肉、ハム、ツナ、カニカマボコ、チーズ、卵焼きなどなどで若い人にも受けそうな韓国海苔巻き。


サムガッキムパプといった三角の握り飯に海苔を巻いたものなんて日本のおにぎりでご飯にはやっぱりゴマ油なのか?



一口サイズの握り飯に海苔を巻いたりちらした具なしのキムパプ(忠武キムパプ)
イカの甘辛煮(カクトゥギ)と一緒に食べるそうです。






f0034392_12235344.jpg

これがそのレシピ。
ネットや料理本でもキムパプレシピを見たがこのレシピが美味そうなので年末か年始に作って喰う事にしています。

口頭での更に美味しい一工夫もまた聞きしてあるし楽しみだよ。






f0034392_10335053.jpg

2月節分に太巻きを食べる。
どっちの方角を向くか忘れたが決められた方角向いて喰い終わるまで言葉を発してはいけないというあれをキムパプでやったらいいんじゃないかって考えたりもしている。




f0034392_16163974.jpg

こんな料理を作る時期になってしまった。
ってことは一つ老いたってことでして特別な物を喰ってどうなのヨっつう話だ。
オレにとっては師走から新年てぇ昨日、今日、明日の何時もの時間の流れ格別おめでたい訳じゃない。




(写真画像が悪いのはアッチャコッチャからのパクリなんでしゃぁ~ないネ。)




[PR]
by bacamasa | 2010-12-28 23:08 | 料理 | Comments(0)
<< TOM &JERRY 釣りキチ三平・地底湖の『キノシ... >>