韓国の餅とっぽぎのレシピ
韓国の海苔巻きに続いて韓国餅トッポギのレシピを韓国人の食いしん坊さんから絵描屋さんが貰ってきた。

このレシピの作り方も個展で日替わりでこの一品を紹介するのもありだと、このアイディア頂き。



f0034392_10535741.jpg

折り畳むとこれが表紙、説明されなくてもこれは分かるかぁ。






f0034392_1054813.jpg

くどいようですが左が表紙、右が裏表紙。





f0034392_10541717.jpg

材料も、だいたい台所のある物で出来ちゃうのもいい、問題はトッポギですね。

奥尻島で韓国のオッちゃんが「韓国の餅は米粉を使って作るんだ」と言って鶏を潰してダシをとり作って食べさせてくれたのがトッポギ?

トックって言っていたよナっ?





f0034392_10542988.jpg

とにかく作って喰ってみないことには話にならんので、トッポギを手に入れなくてはならない。





f0034392_10544085.jpg

全体はこうでA-4サイズ。おり方は想像してほしい、説明が面倒なのと時間がかかりすぎちゃうんで。





f0034392_21584324.jpg

買ってきましたトッポギ、袋には“とっぽっき”って書いてあるが、発音の違い程度で物は同じでしょう。

明日の一食はトッポギに決定ィ~!






f0034392_10571414.jpg

以前にも載せた同じ人からの“キンパ”レシピ。

これは美味かったぁ。

レシピ提供者が我が家で作ったキンパの写真を見て「ご飯に混ぜるゴマ油が足りない」とのことで、そう言われりゃ「だよナぁ~」と納得。






f0034392_15271447.jpg韓国の食品で『これの何処が美味いっていうんだぁ?』と思い続けていた物が“韓国海苔”。

それを韓国焼酎と一緒に来た。

「なんで食べない?」って言われてもナ。

そんな会話の後の晩飯の納豆を見て

ご飯の上に納豆を乗せ韓国海苔で包むようにして喰ってみるか?

多分ダメでしょうと思いながら喰ってみた。

ウメェ~!

アッハハハァ~っ、全部喰ってマったぁ~。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-16 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< カード “ビ・ヨセ” から “... 義理チョコとアップルコアラー >>