鯖を生臭くなくして食べたい
魚の皮と身の間(たぶん)の生臭さが苦手だ。

普通の魚好きの人が「ぜんぜん生臭くない」という魚料理でもオレには十二分に臭さを感じ箸が止まってしまう。
そこで、大好きなトマトで鯖を煮たらド~よ。


f0034392_7422275.jpg

三枚の下ろした鯖、すりおろしたニンニクを臭い消しにとタップリ目に塗布。

鯖に小麦粉か片栗粉を塗すか悩んだ結果、今回は粉塗しはなしで焼きトマトソースで煮込む?と思ったが煮崩れが心配で一度取り出した。

トマトソースが丁度いい按配に煮詰まったころに鯖を戻し少し煮てみた。





f0034392_7423621.jpg

トマトソースは、フランクフルト・ソーセージを入れたり何時も作っている毎回適当な材料と分量の美味いテキィートー・トマト・ソースっス。

散らしているのは、去年、庭で育てたバジルを乾燥させたもの(おちゃっ葉ほい、薬用煎じ薬?)をバラパラと。

真夏の庭で汗を流しながら食べたい。

今年は災害時の非常食と最低限の物を用意しようと思う。
その中にトマトの水煮缶を入れようと考えている。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-31 07:42 | 料理 | Comments(0)
<< インターナショナルオホーツクサ... 札幌美少女図鑑 >>