肉無し料理と翌朝飯とコーヒーの愚痴
f0034392_10325889.jpg

ニンニクの茎とトマトにパセリを眺めていると凄く美味そうに見えてくるから不思議だ。

野菜の赤と緑は美味そう。

トマトは生でかじりつくよりは火を通した方が美味いし好きだよな。






f0034392_1033966.jpg

これらを切ったり、刻んだり、生だったり炒めたりして食べさせようとすっかぁ。

飯は魚介類や雑穀類を濃厚ダシを少々入れカレー粉をバッパと振りかけ塩で味付けてバリッと炒める、そこにご飯を入れパリっとしたドライカレーを作って、
トロ卵焼きを乗せ特製デミグラスソースを皿の上にドライカレー、トロ卵焼き、デミソースが3分の1ずつ見えるようにして、写真は撮っている暇がねぇ~のよ。






f0034392_10334234.jpg

サバのマリネだが辛うじて残っていた一切れを皿に乗せ直して撮ってみた。

リビアの岩塩を使ったのだが溶けるのに時間がかかり過ぎ気味、皿の下に若干岩塩が残って除々に塩味が強くなってきちゃった。

岩塩の味は甘味を感じる塩味ってとこ、美味い塩。




f0034392_10342124.jpg

秋刀魚の昆布とかつおダシの南蛮漬け。

サバと秋刀魚の料理はご飯にパンにも合う。

次にはこの料理を少しかえてサンドイッチを作ってみようと考えている。

きっと美味いハズ。

そう思う。





f0034392_10345678.jpg

少し残った秋刀魚一切れとサバにそれぞれ手を加えて朝飯に。






f0034392_10351449.jpg

焼きたてのトーストに乗せて食べると美味いゾ~っ。






f0034392_10352410.jpg

コーヒーが一杯ついて「おォ~い、早く喰わんと電車に乗り遅れるゾ~」


喫茶店で美味しいコーヒーを飲ませてくれる所が極端に少ないのは何でダ?

店頭に焙煎機を置いたり、自家焙煎の張り紙などを貼ったりしているから『美味いコーヒー飲めるかナ?』って入ると「不味い~」。

紅茶と間違うシャバシャバなコーヒーが出てきて一杯500円って「あっちゃぁ~」

喫茶店のコーヒーを愚痴って・・・こんかいは以上であります。




[PR]
by bacamasa | 2011-04-10 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 白鳥の田んぼ と 出鱈目な挿し木 何を作って喰わせ、喰うか? >>