人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ンにゃァ~こうすりゃ美味い
ンにゃァ~こうすりゃ美味い_f0034392_18472291.jpg

梅干しを瓶に入れて10ヶ月と少し、その間にジワジワと梅のエキスたっぷりの梅酢が出てその液体に漬かっている梅は「しょっパァ~い!べやァ」

その液体に浸っていない上の梅干しはほど良い塩加減でこれが本当の塩梅が最高って味で美味いナ。

瓶底の白いモノはカップ麺の容器の底部分、それで上げ底にし滴り落ちる微量の梅酢を底に貯めこんで塩味抜群の梅干しを喰う。

今年は去年の倍の梅干しを作る。
梅シソ漬けは止めだナ。

梅酢だが、ウィスキィーのロックに垂らして飲んでみた。
悪かぁ~ないネ、梅好きとしては。







ンにゃァ~こうすりゃ美味い_f0034392_1850362.jpg

去年植えたエゾエンゴサク、まだ咲きそうにもない、オレの生き方と同じで“おせぇ~ンだぁ”よ。

日当りの悪いこの敷地、肥料だけはやるんで「さっさと咲けっ!」








ンにゃァ~こうすりゃ美味い_f0034392_18573578.jpg

昨日植え、しぼんでいたエゾエンゴサクとニリンソウが今日の雨もあってか少し背筋を伸ばして立っている。
いずれ、野草で狭い庭を賑やかにしたいンですけどって考えてマ。








ンにゃァ~こうすりゃ美味い_f0034392_18581685.jpg

コゴミを茹でて、どう喰う?

かつお節を散らし、醤油でって喰い飽きない?

オレは飽きあき。

ンじゃ、マヨ醤ドレで食べてみたら・・・グゥ~とォでした。

「これは美味いンぞォ~!ホント」







ンにゃァ~こうすりゃ美味い_f0034392_18591111.jpg

「キャベツ悪くなりそうですヨぉ~」

「白菜どぉ~すんのォ~」

の声に

「作るってっぇ~」

それがキャベツのキャベツのみじん切り具をキャベツで巻き込んだロールと白菜だけロールのカリッと炒めた鶏肉入りクリームスープ煮込みで2日前の朝食、クリームソースは手作りの方が断然『ウメェ~よ』
by bacamasa | 2011-05-05 06:00 | 植物&花
<< 自転車修理と春風邪で食欲不振 うまレター ・ 2011’ 5月号 >>