エゾノエンゴサク と 鉄鍋でカレー
f0034392_210423.jpg

去年植えたエゾエンゴサク、無事に今年も育っているようだが日照不足の場所なのか、土のせいなのか発育不足気味。

咲き終わったら根回りに腐葉土と肥料を少しやってみようと思う。
この状態は5月5日、それから8日間後は。







f0034392_2181796.jpg

5月5日から8日後のエゾエンゴサク、咲くには咲いたが植えた去年より一回り小さくなっちゃっている。

このままじゃ年々小さくなって数年後には地表に葉っぱがチマっとへばり付いた草になってしまう、何とかしなくちゃ家の周りをエゾエンゴサクとニリンソウにクロッカスでいっぱいにしたいのだが先は暗いナ。






f0034392_21111944.jpg

カレーの美味しいやつが喰いたくて鉄板鍋で挑戦。







f0034392_21113461.jpg

肉をパリっと炒め、先に炒めて置いた野菜類を加えカレー粉を塗しながら炒め込む。
柳の枝で作った炒め専用ロングスプーン?でこれから更に炒めた。










f0034392_21115673.jpg

スープを入れて煮てルーを加え煮込む。








f0034392_2112124.jpg

ゆっくり、ゆっくりと煮込んで、近くに近ずく者に味見、味見。
カレーにじゃが芋がゴロンと入っているのが苦手だし人参は溶けちゃったくらいのが喰いたい、

そうなると肉も上顎と舌でフワッと潰れるくらいに柔々。





f0034392_21123269.jpg

何時もより濃い色のカレー、鉄鍋を使ったので鉄分が出たのかと思う。

いい色。

カレー味の目標は、昔に転がり込んで居候していた家のオバちゃんが作ってくれた味なんだが、もうちょいかナ。

頭の中でどんどんとオバちゃんのカレーが美味しくなっている事もある、なかなか追いつけない、今じゃ自分の妄想カレー味を追いかけているのかも・・・たぶんその部分が年々大きくなってそれを追いかけているのかもしれませんナぁ。

食後の反応は身内である事を引いても高いお褒めの言葉をどう受け取るかだ。







f0034392_2120876.jpg

二十間道路の桜街道の桜。

庭の桜が咲くのって根室の開花後かな?





[PR]
by bacamasa | 2011-05-14 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< UMAJiN (ウマジン) 6月号 弁当 >>