人気ブログランキング | 話題のタグを見る
変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り
今日、5月29日第73回『東京優駿』日本ダービー。
予想はピシャリ!5番オルフェーヴルと池添謙一騎手とのコンビ、皐月賞馬だし◎、1番ウインバリアシオン前走から福永騎手から安藤勝己騎手に乗り変わって青葉賞を勝っているこりゃ買いだってンで・・〇印。

それでもはしゃぐ気分でナシ。

テレビ中継で、2着の馬のことを一言もいってなかったナ。
一番以外は皆同じってことか、2着賞金6.000万円でもダービー馬じゃないってことが問題ダぁ。
「二番じゃ駄目なんですか?」って?

「二番じゃ駄目よ!」




緑色が勢いづく今の季節がいい。
カッコウが鳴いたので「もう、何を植えてもいいです」と本業農家さんからの便りがあったし、って言うかカッコウが鳴かないうちに色々植えちゃってるモンね。

また、庭先にチョロっと来て植えている野菜などを見て「ふぅンっ」て鼻先で笑われるンでしょう。
自己満足型ド素人家庭菜園もどき、それが楽しいし本職農家の呆れた顔を見るのも楽しいい。

そうすると、可哀想になるのか色々と収穫したプロの野菜を頂けるんです(ここだけの話)。
変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_18125422.jpg

ルバーブなる野菜の苗を貰ってきた。
シベリア南部原産で葉は食せず茎を食べるのだそうですが、わずかにセンノサイドってモンを含んでいるらしくて、敏感な人は下痢!?


飲酒で下痢気味人生、それにルバーブ喰ったらどうなる?

ジャムにするのがいいようだぁナ、オレの敏感?な腹には。







変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_1821819.jpg

貰い物(貰ってばっか)の山葵、葉スレスレまで下ろして「鼻にキタァ~」と涙目になりながら食べ残りをアドバイスどうりに“養分の無い荒れた土に植える事”を守ったつもりでそれらしい場所に植えたのに、
伸びる伸びる。

縦にスクスク伸びる山葵って辛くなさそう。

山葵をすって、しらす干しと醤油を混ぜ合わせ炊きたてアツアツご飯に乗っけ混ぜて喰うのが大好物。

この山葵ではどう~よ?






変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_18212724.jpg

葉っぱモンの青春真っ只中、そんな葉っぱの緑色、見ているだけで落ち着く。

ミントの一種で名前は分からない。







変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_1849319.jpg
変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_18494643.jpg

100均で買ったタラの苗、北海道ではタランボといって木に春先に芽吹いた若い芽を天ぷらなどで食べる人気の山菜。

4月の6日頃に植えて43日目で身の丈5~6センチ、喰うのには何年後?

タランボの芽が枝の高い処にあるとノコで切り倒して取っていったという話を聞いたことある。
やり過ぎ!

一本の木から全ての芽を取ると木が駄目になるそうであります。




4月6日タラの苗植え記事


変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_1850614.jpg

端から少しずつ千切って食べているパセリ、二本では足りない?
去年はどうだったっけぇ。








変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_18502883.jpg

縁起を担いで植えた四っ葉のクロバーを撮った。
パソコンに取り込んで画面いっぱいの大きさで見ていると
「ンっ!あれっ?」

手前の枯れ枝にピンクぽい膨らみ、

春先に切った葡萄の枝を挿して置いたのが生きているみたいだ。

ホントかよ。


四っ葉なのに三つ葉になっているクロバーもあって
こいつら(クロバー)幸せを招いていねぇナ。









変な野菜・・ルバーブ と 賑やかになってきた家回り_f0034392_18504121.jpg

咲き終えたクロッカスの葉。
ラベンダーに近所から種が飛んできて今のところ葉の塊と大粒グスベリーの根元にこの春突如現れたクチュクチュと咲く白いチッこい植物の花。
この感じが庭全体になったらっとォ~・・・無理っ!

今回の『肥溜め便り』以上なのダァ。




by bacamasa | 2011-05-30 00:00 | 植物&花
<< うまレター 面白コーヒー屋さんの宣伝文句と... >>