人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う
イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18512029.jpg
時期なのでどうしても喰いたい生イクラを二腹買ってきて、元・漁師のオバちゃんに醤油漬けイクラを作ってもらう。

体型も全て醜いオバちゃんでも、醤油漬けイクラを作らせると、その味付けは“絶品”だね。




イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18513151.jpg

白いイクラってぇ?

40度くらいのお湯でバラスからこうなるけれど、ちゃんと良い色に戻る。






イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18514870.jpg
イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18515751.jpg

これで、バラシ終わり。





イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_1852524.jpg

白っぽいイクラがパールピンク(こんな色あったっけ?)に戻りつつある。





イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18522086.jpg

何かを振り入れてンなぁ。

味の素だってよ、懐かしい調味料です。

オレ、使ったことがありません。





イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18522819.jpg

昆布だし醤油をドボっ、

「どの位の量入れるんだ?」

「長年の“勘”だネ」

ってかぁ~、「おう、そうかい!」





イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18523720.jpg

混ぜて、混ぜて。

この手のオバちゃんに有りがちなその手を口に持っていって味見をしないように監視も込めて見学。

無事終了のようで『ホッ』




イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18524934.jpg

醤油の味が強そう?

大丈夫、ここから少し置いておくと美味しいイクラ。

色、味最高です。となる訳です。




イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18534397.jpg

漬け込んで1時間後、
「少し喰ってみますか」ってんで、恐る恐る茶碗の飯に乗っけて味見をしてみることに

「喰える、喰えるじゃ。美味いナっ」




イクラ茶碗?を腹いっぱい喰う_f0034392_18535152.jpg

二杯目の味見って、保々本格的に喰いだしたらもう止まらない。

丼飯にコッテリと乗せ刻み海苔を、なんて言ってられない、この際、“イクラ茶碗”で結構、「美味い!」

イクラ丼は次回にして、ちっこい茶碗で喰う、喰う。

明日の朝に食べる分、残りそうにないな、この際『喰ったモン勝ち』

年齢を積み重ねた者ほど美味しい物を食わないと、先が短い者最優先だっての。

若い人は先が長くて食べる時間はタップリあるンでネェ。
ヒッヒッヒってこってす。
by bacamasa | 2011-10-08 00:05 | 料理
<< 届いたカレンダー 最小限度の目標達成かァな? >>