喰いものネタ と 落合中日
f0034392_1817215.jpg

今日は日本シリーズ第7戦、食卓テーブルの上に置いてあった温泉まんじゅうを眺めながら早朝から中日の優勝日本一をぼんやりと想像していたが、温泉まんじゅう相手に考える事じゃないな。





f0034392_18171133.jpg

今日勝ったチームが優勝なので落合中日の勝を願って温泉まんじゅうを一個食べた。





f0034392_1818592.jpg

坊ちゃんカボチャが二つ、中をくり抜いて、いつものグラタン材料をヒントにしてクリームソースに混ぜ込んだ具を詰め込んで焼こうと考えている。

左のカボチャ、ホコホコとした食べなれている味、食感と大きく違うはず、去年ベチョッとしてカボチャ独特のホコ甘がなかった。

使えるのかと迷う。




f0034392_18182969.jpg

迷っていてもしょうがないので・・・と思いながら横から眺め迷うナ。

向こうのズンドウ鍋は野菜屑と新鮮野菜でスープを煮出している最中でここまで2時間。



電子レンジでオレンジ色の坊ちゃんかぼちゃを下ごしらえにチンするとケツが潰れ蓋となる上部をカットすると
やっぱりべチョっとしている、去年と同じだ。
実の部分を少し味見もかぼちゃ本来の味じゃなくてベチョでした。

このかぼちゃどうやって喰うのか分かりませんや。






f0034392_1822699.jpg

鍋の中はこうなって、まだまだ煮込む。

今、野菜類の甘みダシに取り付かれていて色々な野菜を突っ込み煮込んでいる。
10代後半の頃、超貧乏で八百屋のオッサン、オバちゃんに屑野菜を貰って色々工夫し喰っていたメインがこれだった。

そうだからなのか、このスープを喰い飲むと“屁”が連発して出る。
それもただの“屁”ではない!

臭い?

いや
くっさぁ~い!!

自分の体から出た臭いで失神しそうなのだから
自分で出した臭いに驚愕ぅ!!

このスープに名前を付けるとしたら

ヘンデル・スープ?

ヘ~デル・ワイ!っス・スープ?
こりゃぁスイス風ってぇ


“話は面白く、屁は臭く”って言うわナ。

「それだぁ」





f0034392_18184899.jpg

かぼちゃを替えて、坊ちゃんかぼちゃの中でも大きい物にして二つ、その一個が失敗ダぁ。
底が抜けちゃった。が、蓋の部分を敷き詰めて補修よ。

失敗の原因は分かっている。
その原因は書けネェ、恥ずかしい。





f0034392_18185852.jpg

こっちは完璧に下ごしらえとくり抜きの出来たカボチャで作ったもの。

蓋になる色艶が悪いのは下ごしらえが終わった状態のままなので、どうすれば本体と同じ色合いになるのか?







f0034392_1819525.jpg

中をすくうとこうです。






f0034392_18192080.jpg

またまた「あのスープが飲みたいィ~」ってんで

考えた。

車にも排ガス規制ってものがある。
環境汚染に協力しなくてはなりませんって思い考えて材料で工夫し基準値に沿ったスープに近ずいたと思いたいスープになってるかな?
そんなスープ。



※ 昨夜の日本シリーズ9回表ソフトバンク3-0中日まで観て、ウィスキーを生でガブっ・・・で寝てしまった。
  もしかして9回裏、中日の猛攻でと、淡い期待をもって朝刊を観る。
  奇跡は起きていなかった。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-21 05:56 | 料理 | Comments(0)
<< 『闘魂注入』激辛カレー ANT... おぉ~いっ!そんなに置いてくナァ >>