吹雪 と 肉にあう漬け込みペースト
2011年12月5日11時45分石狩平野猛吹雪!!
この天気じゃ車の事故も多いナ。

f0034392_12101840.jpg

これから約3ヶ月間雪ン中生活、降った雪も大変だが、除雪車が家の前に置いていく雪が硬くて
『ありゃ~、お仕置きかぁ!?』


A-4サイズの用紙のプリントして、裏は白、その紙を束ねてレシピメモ帳にして使っている。








チラリと写っている電線の揺れ、その揺れを見て分かってくんない?吹雪だもんよ。



f0034392_1574981.jpg

鼻水垂らしている。




f0034392_1580100.jpg

グリーンの線が降り積もった高さ、生活するのに通路を除雪して冬囲いした庭に投げ込むと上の赤線。

まもなく一階の窓からは雪しか見えなくなるのも、もう時間の問題。

ネットのピンポイント天気予報だと明日6日の午前9時頃まで雪だるまマークだしヤダねぇ。

f0034392_15451343.jpg

こんな日は肉を喰いましょうって話になって

「変わったっていうか、およよって味付けの肉料理ない?」っているのであります。

このレシピを元にして好みの味に変えちゃって調味ペーストを作った。








f0034392_15454599.jpg

途中経過の写真が撮れない、一度一眼レフで調理の合間、合間に撮影していたのよナ。
鍋は火にかかっているし、刻んだりなんだかんだ一人でやっていたら、食卓テーブルの上に置いたり撮ったりをしていて、鍋の方に行こうとして一眼レフを引っ掛け落してしまった。
ミラーが外れて、そのまま修理に出せばいいものを、なんどもシャッターを切ったモンでミラーの枠が変形し修理代3万円!!

シャッターを切らないで修理に出していたらミラーをはめ込む工賃ですんだんだって、それ以来、途中経過を撮るのは手が空いたときだけにしたヨ。


玉葱         1/2個を・・・・1ッ個
長ネギ        1っ本
おろしニンニク   小1を・・・・3個
醤油         大4 を・・・大5
砂糖         大11/2
オリーブオイル  大2
胡椒         小1
ゴマ油        小1

以上を木っ端微塵に切れるものは切ってミキサーに全てを入れ“ぐぅ~わ~ん”と回しペーストにしてしまう訳。





f0034392_1545565.jpg

肉は何でもいいと思う。

10枚の肉、5枚、5枚にあのペーストを塗りこんで1時間漬け込んで置いた。

フライパンで焼くときにクレージーソルトを軽くパッパして焼いてみたらいいンだネ。

クレージーソルトって名前が好きよ。





f0034392_15461375.jpg

本格的に焼く前に一枚試食してもらったら

「ンんめぇ~!ウインナーも一緒に焼いたら合うナ」

で、こうよ。






f0034392_15462261.jpg

「美味しいっ!」

「最高ォ~!」

「変えた部分メモった?」

「ソースがたまんないネ」

って4枚喰ってやんの。

オレ、焼き疲れてビールと一枚の肉でお仕舞い。

よっ!!
[PR]
by bacamasa | 2011-12-06 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 除雪車の置き土産と謎のマスクマン 面倒臭い薄皮剝きな料理 >>