人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の家回り
今日の家回り_f0034392_2191513.jpg

グスベリーの葉が伸びる、ハヤッ!今年もジャムを作って食べるのが、今から楽しみだネ。

そのジャムを隠し味にして肉を焼く、これが美味いんだ。




今日の家回り_f0034392_2192665.jpg

大嫌いな花、シヤシンスって言ってた。
家の者がこそっと植えたらしい、どこがいいんダ?




今日の家回り_f0034392_2193948.jpg

植えて二年目のわさび、まだ喰えネェらしい。

二日酔いでカタカタいっている胃袋に、わさびを摩り下ろし、コナゴをパラパラいれ醤油を混ぜる。
それを熱々ご飯に混ぜて喰う。
酔っ払っていた胃袋が「きょ~うつけェ~っ!」しちゃうもンな。

このわさびをくれた人
「栄養にない土に植えると良く育つ、あんたとこの土にピッタリだぁ」って言いやがった。

「あんたぁ、健康だねぇ~、いいもの喰ってねぇ~と健康だってよ。オレ調子悪くてネぇ~」
って言われているようで少々ムカッ!!



今日の家回り_f0034392_2195447.jpg

年中育つ三つ葉、、食べつくしても翌年にまた育ってくるし手間いらずで最高の次くらいか。




今日の家回り_f0034392_21101583.jpg

雪どけと同時に、狭い庭がこの白いクロッカスで埋め尽くしたいのに、青、青まだら、黄色、と増えて、白一色の夢は止めた。




今日の家回り_f0034392_21103358.jpg

最初は、普通の長ネギだった。
次の年から毎年伸びてくれるのだが、細い細い万能ネギの超小型ネギになってしまった。
ラーメンにタップリ入れたらネギラーメン美味いよ。

[これ、なに?」と人に聞かれたら
「長ネギの一種」って答えています。


今日の家回り_f0034392_21111939.jpg

育って、喰える実をつけれるンだか。
と、少しずつ賑やかになりつつあるド田舎の家。
by bacamasa | 2012-04-27 00:01 | 植物&花
<< 昨日・今日 注文の絵と額 >>