人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜の頂きモノと夏の朝食
野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_18263064.jpg

今年も梅干し失敗!!
辛うじてセーフかな?と思う梅干しがこんだけぇよ。

原因はなんだぁ?
どの手順が悪い?

イライラっ!


ロンドンオリンピックの女子柔道
48kg福見選手と52kgの中村選手が負けちゃった。

で、イライラよ。

それで、5kgの梅を買い干す前の漬け状態で分かった。
今回は半日で梅酢が梅の上まで上がっている。

前のは二日経っても梅酢が上がらなかった梅にカビよ。

理由が分かって又、イラッ!


イラッ!とすることの多い夏です。






野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_18264870.jpg

農家のオバちゃんが届けてくれた野菜です。



野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_18265549.jpg

キュウリとズッキーニと南蛮と唐辛子で正解か?


昨年は「ズッキーニのデカイやつが欲しい」と言うと
この4倍位のド・でかいズッキーニを

「すぐに大きくなって、ここまで大きくなると私達は食べませんよ」って
オレ、喰ったドォ~。




野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_18271161.jpg

これの4倍でっせェ。
次に日にはキャベツが2個、こんなに新鮮野菜を喰って長生きしたらどうする?

ヤバっ!





野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_1828319.jpg

クソ暑い夏で節電?

しらねぇ~よ。


デジタルにかわってテレビ見てネェ~し、停電するならしたでそういう生活するよナ。
節電・節電・電力不足の夏って脅されているのかな?
と、思う。


病院とかは発電機を備えているんだろうし、発電機が無くても土木の仕事が少なくなった分、土木相手のレンタル機械屋さんに大きい発電機がダブついていると思うのよ。

そこで、クソ暑い朝に冷たい“麺”と言う事で昆布とカツオたっぷり汁を冷まして、更に氷水でキンキンに冷やす、その粗熱取り。





野菜の頂きモノと夏の朝食_f0034392_18282293.jpg

今日は蕎麦。


オイルショックも生きていた。
トイレットペーパー売り場に人々が殺到!
『トイレットペーパーが本当に無くなったら、フキの葉でケツ拭くじゃ』って



米不足も生きていた。
小学生の娘とその友だちに
「お米の買い溜めしないの?」って
「他に喰うものコンビニで売っているから買い溜めしねぇ~」



ガソリンの高騰。
高値の間は車の使用をしかえればいい、廃車にした車ハイオク焚いて町内ウロチョロするとリッター3.5km~4kmって燃費、ジタバタしてもしょうがない、一時期値上がりしても直ぐ落ち着く、『騒ぐナ』よ。




そうして電力不足?の夏。
人力クーラー・・・うちわが有る。
氷を作れなくなったら日陰で風通しのいい所で冷ました麺類を喰うからいい。

洗面器に水道水を入れ足を突っ込む、風鈴が鳴ってアサガオを眺め団扇で扇ぐ、それで冷たい麺を喰っている間に夏が通り過ぎちゃう。

ナァっ?
by bacamasa | 2012-07-29 04:52 | 野菜(畑)
<< 自前の野菜でサラダ 優れもののヒゲ蔓 >>