人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎の祭り
田舎の祭り_f0034392_20212698.jpg

祭り最終日にプラっと散歩がてらに神社の公園まで





田舎の祭り_f0034392_20215089.jpg

最初に飛び込んできたのが“とうろう流し”、流れていく燈篭に手を合わせ『あぁ~ニッポンの風景だナァ』





田舎の祭り_f0034392_20221769.jpg

遠くで(本当は近い)太鼓と笛、盆踊りの唄が聞こえるし「良いナァ~」ってモンですよ。





田舎の祭り_f0034392_20224137.jpg

夜店通りは賑やか、オレの好きなお面ヤが今年はいない植木ヤも




田舎の祭り_f0034392_20225396.jpg

人ごみに混じってチョロキョロと歩くのがいいんだナ。




田舎の祭り_f0034392_20232320.jpg

知り合いのワタ飴売り二人が店を出していない、一人は豆腐を食べていて奥歯が欠けたなんて言って「ギャハハハハ」と笑ってビニール袋に入ったワタ飴を突き出して「金はいらねぇ~」

もう一人は「ウン」と一緒に歩いている娘にワタ飴を突き出し、モゾモゾしながらオレの顔とワタ飴を突き出しているオッちゃんの顔を見て『どうしたらいい?』

もう一度「ウン!」と娘に渡し大きく手を振って渡そうとしたお金を『いらねぇ~よ』
このオッちゃんは亡くなったと聞いた。

もう一人の噂も耳に入ってこない。

今年のワタ飴売りはバリバリの若い人だった。
ワタ飴売りの世代交代っつうやつだナ。




田舎の祭り_f0034392_20242235.jpg

「これ食べよう?」

1個買って盆踊り会場で半分ずつ喰いヤツは踊りの輪に、輪っていっても3分の1輪くらいだった。





田舎の祭り_f0034392_20243545.jpg

帰りにもう一度よって
「三個ください」

帰って今晩の飯。

左手にぶら下げているビニール袋は先ほど喰った空箱、こういうモノは祭り会場で喰うのが美味いんだな。

家で喰う、「何かがタンないなぁ」

雰囲気か?



田舎の祭り_f0034392_2025095.jpg

広島名物焼きたての(少し時間経っている)“お好み焼き”





田舎の祭り_f0034392_20251095.jpg

神社でおみくじを引いて、布袋に手を突っ込みモゾモゾ、出てきたのがヤッパこいつ。





田舎の祭り_f0034392_20252580.jpg

車屋の前で以前の愛車とご対面、本気で売る気なんだ!?

見た目と加速はバッチリ、燃料はハイオクで近所走るとリッター3,5~4てとこかな?

ジャッキアップして底を見て、ボンネットを開けてチェック、そうして買わないことだナって思うゼぇ。







札幌市平和バーチャル資料館 戦争体験談/学習資料のイラスト・・・・・・・・学習資料②と③のイラストを二年続けて担当したのが佐藤久美子です。
by bacamasa | 2012-08-18 00:00
<< バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ ヒグマごみを採食 >>