人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜を喰う
野菜を喰う_f0034392_13155942.jpg

二種類の茄子とグリーンピーマン、この他に皮の赤いじゃが芋と普通のじゃが芋と太い長ネギを貰った。
時期的に野菜を頂く機会が多くなる、作って作って(野菜料理)喰わなくてはならない。



野菜を喰う_f0034392_13162421.jpg

ある農家に用事で行くと
「持ってケぇ」と巨大釣り針のような茄子、ブロッコリーにゴウヤ

ここに写っているのは一部で大量に貰っちゃった。
「野菜少し持ってけぇ」でこの量、野菜との戦いでっせぇ。




野菜を喰う_f0034392_13162915.jpg

ハウス栽培のハバネロ

「作ったけど、辛いのが苦手だし、近所に持ってけといっても誰も持っていかないんだ。いるなら全部もっていって」と言われ色付いたモノだけを貰ってきました。

「じゃ全部持って行ってくれる?刈って棄てようと思っていたけれど色付くまで置いておくから」

『全部!!凄い量ダ!』





野菜を喰う_f0034392_13172421.jpg

さっそく野菜だくさんスープ、買った材料はサバの水煮缶100円だけ、トマトも庭で育てた残り少ないモンだし
こんな所が田舎暮らしの楽しいとこでっせぇ。





野菜を喰う_f0034392_13173060.jpg

これもそう~。







野菜を喰う_f0034392_13191196.jpg

チョイと話が飛んで、
「瓢箪一個も生らない、来年はやめよう」
「だね」
その後延々と瓢箪の悪口。
「明日切って始末する」に決定

した次の日、瓢箪が生ってる!

瓢箪のヤツ昨夜の決定話を盗み聞きしてたかぁ??





野菜を喰う_f0034392_13203167.jpg

下辺りに写っている年増風な葉をしたイチゴから蔓が伸び増えた子、孫、曾孫さらにその先の苗を集め植え直した。

イチゴを食卓に乗せて喰うより朝起きてその場で摘まみ喰うのがいい
来年は食卓にのせようと考えている。






野菜を喰う_f0034392_13204237.jpg

丸いランタンも同一一族イチゴの苗。





野菜を喰う_f0034392_13215137.jpg

モモ?
スモモ??
のどっちか。

いい具合に熟れてきたし

モモで梅漬け?
モモで梅干し?
どっちの呼び名にも無理が有る

モモの梅干がいい、
牛の豚肉的呼び名もありってな?
それでもいいのダ!





野菜を喰う_f0034392_1142415.jpg

家の中で処理してノドはヒリヒリ、ビリビリ、目は痛く涙がボロボロと『催涙ガス』ってこんなんかぁ?
ってなめに合ったので今回は庭で、

皮を焼いてナイフで縦にカット、スプーンで種の部分を取り壜に詰めた。
この作業を素手でオレはやってしまった。

手鼻をかんだサ

数分後、鼻を中心に回りがビリビリしだし、仕舞いには鼻の感覚が無くなって顔中ビリっ!
この時点では他は自覚症状無し。





野菜を喰う_f0034392_1145089.jpg

左、種付きハバネロの醤油です。
種も激辛なので醤油だけに使ってみたが辛さはどうかナ?
楽しみ

右は種を取ってオリーブオイル、激辛オイルで自分用に
バリ辛料理を楽しむっつう寸法・・・も?
この頃「ハバネロの辛さって美味しい辛さだもンね」って言う人が増えた。
『ヤバっ』






野菜を喰う_f0034392_1153100.jpg

広口壜にもオイルに入れたハバネロ
これだとスプーンですくい使いやすいンでしょう?

「そんなに辛いものを食べて体の方、大丈夫?」って良く聞かれるナ。

「ケツかぁ?」

質問者がオバちゃんなら返事無し。

「丈夫よ、肛門の皮人よりぶ厚いようだ、見る?」

いなくなった。



野菜を喰う_f0034392_1152120.jpg

とりあえず今日の分勢ぞろい。

作り終わって、両手の皮膚が薄い部分が傷みだしてきた。

ハバネロを素手でつかんで作業したから
洗剤で何度も何度もあらったのにダぁ、
時間が経過するごとに痛みは増す一方よ。
動かすと痛みが倍増、冷水を浴びせると痛みは消えるが、これじゃ何も出来ない。

12時間たった今も少し痛みも和らいだが手のひら、特にハバネロを握った左手が

こうなったらこのハバネロオイルと醤油でバシッと美味いものを作って喰うって返り討ち!


本日の最大ラッキーは、この手で立ち小便をしなかった事!
by bacamasa | 2012-09-27 02:17 | 食材
<< 道の駅『摩周温泉』と釧路で同級... ドブネズミのマロリーブログ >>