ジョー メイ ツー
f0034392_1224896.jpg

洞爺湖温泉街の一本高台山側道路を歩いていると足湯発見、先客二人そこへ「こんばんわ」って仲間入り
二人の会話、中国語、一人が英語を少し話せて意気投合『足湯の友』の出来上がり。

台湾の郵便局に勤めていて退職し元同僚の相棒とツアーで北海道に来た。

「台湾に来たら知らせろ、案内するから、何時来る?」

「何処に泊まっている?車?シャワーどうしてる?」

「メール交換しましょう」

アドレスと名前を交換すると

「久美子?」

「台湾の言葉発音で久(ジョー)美(メイ)子(ツー)と言う」

久美子を台湾読みすると「ジョー メイ ツー」となるそうだ。


メール交換たって社交辞令だろと思っていたら帰宅後メールがくるくる。
メールでも、“何時来る?来たら台湾のいい所案内する”ってよ。
フレンドリーな優しい大阪のオバちゃん風な人達でした。




f0034392_1813859.jpg

久美子とふりかなはジョー メイ ツー本人が聞きながら書いた字ですよ。

下はアドレスと名前を大阪のオバちゃん風台湾人が書いた
『やっぱ、漢字の国の人だ』と思わせちゃう字だ。

写真でメガネのオバちゃんが持って書いているのがオレのスタンプ帳にしているこのノート。




スタンプは後々『あんときゃ~何処へいってた?』といった時に役立つンで出来るだけ押しとります。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-09 00:00 | 小旅行 | Comments(0)
<< 洞爺湖周辺 ・ ニセコ駅 ・ ... 洞爺湖畔で花火見物 (9月13日) >>