野菜保管場所苦慮
f0034392_17535881.jpg

カメは青いトマトのピクルス
ダンボールのビンは柳キノコの水煮詰め
小玉葱
白い袋に入った大根と入らなかった大根
カボチャ
普通サイズの玉葱
新聞紙に包まったキャベツ

下に中玉葱
そしてカボチャ

カボチャを見ているだけで顔が黄色くなりそうダ。
一人から4~5個貰って5人なら20~25個になってしまう
工夫して美味しく楽しんで食べます。







f0034392_1754164.jpg

玉葱は食べるナぁ。


玉葱は血液をサラサラにするらしいと最近聞いた。
サラサラで喰っている訳じゃない、摩り下ろしたりしてもあの辛味が美味しいし喰って飽きがこない
玉葱の苦味が嫌で水にさらして食べる人!
もったいない!!

嘘か本当なのか
血液サラサラ効果は水にさらさないで喰うといいんだしうです。
サラサラ効果って「本当かヨ?」






f0034392_17543568.jpg

奥の袋、坊ちゃんカボチャ

今朝起きたらこのほかにカボチャ二個とデカじゃが芋が少し増えていた。

「野菜類をくれるなら米もくれぇ~」





f0034392_17544270.jpg

農家でじゃが芋を収穫した後の取り残しを「持ってけ」って
面白半分で掘り返してみたが少しで止めた。
例年くる大量のじゃが芋の事を考えてストップ。






f0034392_17545643.jpg

ハバネロを干して何日になる?
一週間ダ。

表面はしぼんで乾きそうなのだが、手に取ると内側がポッタリしてみずみずしい
中の水分が蒸発して出て行く出口が無いこれじゃ腐れるだけなので風通し良くする。




f0034392_17551555.jpg

ビニール手袋はいて縦に半分、種を取ってってこれが大変よ。
ハバネロにナイフを入れると空気が抜ける感じが分る
これからは干せるのも早いハズ。

もうそろそろ残りのハバネロが来る。
開いてフリーザパックに入れ平たくして冷凍保存か?
日にちが経っても解凍すると新鮮ハバネロ生を調理できるらしい
味噌に漬けるのはどうよっ?て考えています。










(八角形シャーペンのインチキGⅠ予想)

転がして

1枠と6枠と7枠と転がり出た。

馬番は
1・11・15の組み合わせ馬単


1=11   1=15    11=15




それに好みで8枠16番

16=1   16=11   16=15
   
[PR]
by bacamasa | 2012-10-28 00:00 | 食材 | Comments(0)
<< 農家さんからの電話 誰だ?? >>