BOOK OFF と ビックマック
f0034392_18141056.jpg

BOOK OFFから買ってきた三冊、安く買って好きな本が読めるからいい。
倶知安のBOOK OFFが好きで通るたびに寄って買っていたが今年9月に行くと100円ショップに変わっていた。店員さんの応対も自然で良い雰囲気の店だったのだがナぁ。

今日行ったBOOK OFFの店員さん
「いらっしゃいませぇ~ぇ~っ、こんにちわぁ~ァ~」と一人が言うとその他の店員さんもそれぞれの仕事をしながら客の方に顔も向けず
「いらっしゃいませぇ~ェ~っ、こんにちわぁ~ァ~」と鼻にかけたような言い方で“いらっしやいませぇ~ぇーっ、こんにちわぁ~ぁ~っ”の合唱。

次々に入ってくる客に向かっての全員連呼には閉口、ゆっくりと本を選べないイライラに襲われ早々に退散したぜぇ!



『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』は題名に「まったくだよナ」っての思いで買った。
冷蔵庫に満杯の食品を買い詰め込んで奥に詰め込まさった食品が腐っている、この棚にも野菜室にも
新聞チラシを見て安いからと買い込んで、この馬鹿さか加減に何度爆発したか。
(発見し爆発したのはオレで、詰め込んだのは別の人)

『食に知恵あり』日本の食材に関するうんちくエッセイ集、日本シリーズをラジオで聞きながら読み進んで最後までいっちゃうナ。


小林カツ代の『おいしいごはんのコツ』は、サブタイトル気味に書かれている

“ふだんのおかずと
 味噌汁が
 ひと味違う!”

の味噌汁で買った。
オレの弱点は日本人でありながら『味噌汁』なのよ。






f0034392_18191867.jpg

マックの前を通る

ビックマックの写真に毎度毎度、懲りもせず
『こんなに高く積まれたバーガー、どうやって齧り付こう??』

でよっ!
目の前に現れたビックマック?が入っている紙箱・・・???
「ちっけぇ~ェ」

開けて
「これってビックマック?」

今日から何週間かが過ぎ、マックの前を通るとまた頼むんだ
そして現物見て「れぇ~っ!!??」

懲りないんだ。
マックのバーガーが大好きなもんでよ。





f0034392_18221479.jpg
f0034392_18221072.jpg

じゃが芋も

大根も

玉葱も

食べて消費しなけりゃじゃが芋や玉葱が芽を出しちゃうだろうし
大根は半干し大根になっちゃうナ。

じゃってんで、野菜だくさん芋だんご汁に挑戦
だんごの硬さを調整する小麦粉と片栗粉を練る手の平で『こんなんかぁ?』

切り餅も入れて合格でした。
[PR]
by bacamasa | 2012-11-01 00:00 | | Comments(0)
<< ヤチユグイがいなくなった。 枚数多く解凍した豚肉 >>