トマトソースとスープと頂きモノ
f0034392_20184640.jpg

元・農家のプロおばちゃんが
「自分達で食べる分だけニンニクも植えているのサ」って言うんだモンなぁ~。

即、『売り物じゃないし』って言うのを予測して
「少し売ってくんない??」

予想はドンピ!
「売るような品物じゃないのよね」って
それで、今日頂きました。

ゴメンな。





f0034392_2019159.jpg

ヘタと種を取り除いたハバネロの冷凍です。
小分けにしてあるので生を使いたい時に便利と考えたンですがどう~よって感じだな。

ニンニクを潰すかミキサーで、その時に生ハバネロも一緒に粉砕し塩を入れ密閉容器で保存したい。

それを冬の野外で遊ぶ時の食事に少し入れ食べる。
体はホッカ美味いハズ、本来はニンニクと鷹の爪と塩なんだが今回はハバネロでと
どんな味で喰った後の体の反応が楽しみでもありチョイ不安だぁ。





f0034392_20193187.jpg

塩味の薄いベーコンが二枚
それを適当、気分に従って切る。





f0034392_2020315.jpg

農家でビニールハウス解体の為に
「棄てちゃうゾっ」と言っていた長茄子ダ。
育ち過ぎて皮が少々硬いが剝いてしまえば問題ナス。




f0034392_20195939.jpg

トマトソースを作る
半量かモッタリするまで煮ちゃう。





f0034392_20202883.jpg

こんくらいかな?





f0034392_20201399.jpg

スープ(ダシ)で割って大好きなトマトスープが出来た。





f0034392_20225475.jpg

取りあえず家にある『これなら合うな』って野菜を
個性が強すぎネェ~って野菜は極細切りにしたりして個性を切り離しちゃうんだな。





f0034392_20224084.jpg

器、
リサイクルショップで購入1枚105円を5枚セットで
この皿と同じ物で二回り小さなスープ皿を20数年現在も使っている
そのさらのデカ版がリサイクルショップで売っていたら買わなきゃナぁでしょう。

自分が現在使っているモノと同じモンがリサイクルショップで売られていたら買わないでいられねぇ~ンだぁ。
この次にはこのスープ皿の下に敷く皿を探さないと、そう考えています。


トマト料理を乗せ『ンまぁそうォ~』って思える皿(器)をリサイクルショップで探さなくちゃなりませんです。




f0034392_20231458.jpg

徐々に寒くなるのに庭のイタリアンパセリだけが元気で料理に新鮮パセリが使えるって良いんだ。
風と寒さ防護にとこんな事やってみた。
この他にミントやレモンバームに大葉が元気なので出来るだけ食べようと思っているんだが?





f0034392_20225819.jpg

冬場に新鮮ハーブを楽しみたくて鉢にも移してみたのがこれよ。





f0034392_20234792.jpg

でぇっ、「もう一度喰いたい」注文がきたのでレンジに前に張り付いておりました。
その横では、オレからの注文で大根を煮てますが係は娘で美味しいんだな。
冷めたヤツを温か飯で喰う





f0034392_10562387.jpg

そろそろトマトソースの出来上がりでスープにして一晩冷蔵庫、明日の朝食に喰うことに変更。
今晩のメインは大根の煮付けとゴウヤチャンプル、柳キノコの味噌汁。
奈良漬けの味噌(?)にキュウリを漬け込んだ回し漬け?
それに納豆があった。






f0034392_20242316.jpg

こんなのを見ると今年の雪が気になる。



f0034392_2024794.jpg

晩酌は梅干し作りで大量に余った大五郎のレモン割、胃袋に効くナぁ。
[PR]
by bacamasa | 2012-11-04 10:47 | 食材 | Comments(0)
<< サバ水煮缶の味噌汁 ハバネロ醤油パッケージ >>