ハバネロソースと試食
f0034392_17334774.jpg

朝から天気も良くピザトーストを作って焼いてゆっくりとした朝飯だ。




f0034392_17334059.jpg

人参のスープと何故か今までで一番と言っていい様な淹れ塩梅のコーヒーとで
良い朝です。






そろそろ残ったハバネロをなんとかしなくちゃって、そこでナイフと薄いゴム手袋をはきハバネロ解体。
種が飛ぶ
その種が劇薬かぁ?ってくらいに辛いし近ずくと目はピリピリししょぼつく、鼻はムズムズしクシャミの連発で仕舞いには鼻水まで

それでも喰いたいこの美味激辛、ハバネロ依存症ですナ。

【ハバネロ蘊蓄】
メキシコのユカタン原産らしい、
普通の唐辛子の約1000倍の辛さだっちゅう話しだ。

体に良いと思う何とかってもんが他の唐辛子の5~10倍多いンだってよ。
交感神経を刺激して代謝を促進、発汗作用やひ脂肪燃焼効果のある優れ激辛なんだそう。





f0034392_17345436.jpg

ハバネロのヘタと種を取った生を10個
玉葱(中玉)2個
ニンニク  大きいのを5ヶ
固形スープの素 3個
オリーブオイル  だいたい大匙3強
塩 ティースプーン3

それに
カットトマト水煮缶 3個


それをミキサーで粉砕しフライパンで、最初は強めの中火それからは弱火の弱でコトコトと煮る。

手が目立っちゃってる。

働く手よ。




f0034392_17344723.jpg

こうやって煮ると最初シャバシャバ、それが煮詰まってモッタリトロになってくるとオーケー。





f0034392_17351914.jpg

途中で腹が空いてカレーヌードルの大に出来たてハバネロトマトソースを“ぺっ!”とワンスプーン入れて味見塩梅を、丁度良い美味辛よ。

顔の毛穴、頭髪毛根から汗が吹き出る

食べ終えて美味辛味が舌から薄れていくとハバネロの旨みっていうかコクみたいなもんが口の中に広がるんだ。
そしてまた『喰いてぇ~』となっちゃう訳よ。




f0034392_17351790.jpg

グスベリージャムのビンに、その他中と極小ビン計3個出来た。




f0034392_17354324.jpg

中ビンは先日、10個のハバネロとオイル漬けをあげた御近所さんにと思っているが
あの10個とオイルで『ヒャァ~!』だったら「いりません!!」かもナと考える。
上手に使えばこんなに美味しいンですがネ。

ベーコンを焼く皿に盛る寸前に一匙

カップ麺にペッ

色々なスープ(辛くしても合うスープ)に大匙で

カレーにも

ピザやピザトーストにだって

寒い時期の釣りに小瓶に入れてリュックの隅っこに入れ野外飯に入れて喰うと体が暖まるし美味い。

以上。
[PR]
by bacamasa | 2012-11-06 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 探している厚底フライパンが見つ... サバ水煮缶の味噌汁 >>