冬囲いとトマトソースの回し使い
f0034392_17493752.jpg

もう冬の用意(冬囲い)の時期がきてるかな?
来てる。

少しボチボチと冬囲いをするかぁ。




f0034392_17504666.jpg

アサガオの蔓を棄てるのに『種ど~する?』
春先に数個の種で間に合うンだしなぁ、棄てるまで少しの日数迷うよ。
来年から咲き終わったら種が付かないよう早々と千切り取ることにする。

雪が降るまでここに置いておくことにした。

『野鳥ってアサガオの種喰わないのか?』





f0034392_17503056.jpg

落としたり、風で落ちた葉と増え過ぎた紫陽花やムクゲ、花も咲かない奥尻産のハマナスなどの枝、枝は面倒でも剪定バサミで細かくカットしてゴミ袋に入れた。
その方が沢山キッチリ入る、葉は庭の土にかえす肥料にもなるようなので。
そんな庭に一部分に落ち葉などを棄て続けた処に今年植えたイチゴがそれも超デカに育ったし、木イチゴやキュウリなど育ちが良いから良い肥料なんだろうよ。

『枯葉などが発酵する?』発酵なんてプロっぽいなぁ!?
少し土をめくるとドバミミズがウヨウヨ。


これも遊びよ。




f0034392_1751397.jpg

額を作ったり、作りながら飲んで喰ってと、仕事したり遊んだりする場所がゴチャっ。
これからここで御近所さんの迷惑もかえりみず焚き火をします。






f0034392_1864966.jpg

暗くなってランプの明かりを頼りに燃え尽きるのを待って今日の作業が『お仕舞い』デす。
北電の節電呼びかけにって事では無い、家回りで暗くなると何時も頼る明かりはこのランプよ。

テントを出して野営?したくなる。



冬囲いはまだまだ終わらない。






f0034392_17511374.jpg

トマトソースがいいンだナ。

色々な料理に使えそして飽きない

異常なくらい好きってことなんだろうけれど美味いンだからどうにもこうにもって事よ。





f0034392_17535093.jpg

そしてこれを足して使うと更に美味さを増す。

ハバネロ入り激辛ソース




f0034392_17544191.jpg

激辛ソースを使わないトマトソースだけを使った秋刀魚のパスタ






f0034392_175675.jpg

更にトマトソースを煮詰めベーコン1枚を細かく切って加え薄っすらと焼いた角パンに乗せピザ用チーズをパラリ、オーブンで焼いてピザトースト





f0034392_17571853.jpg

鶏肉に小麦粉を振ってパリパリに焼いて白ワインなどを加えさらに煮てトマトソースで煮込む料理、パンにもご飯にも合う。

台所にある調味料を加えて味を自分好みに仕上げて
「いただきまぁ~す」



揚げたてのカツを食べやすく切って皿に盛り煮込んでトロリとさせたトマトソースをかけて食べたがこれもいい。






f0034392_17575095.jpg

昨夜の残った左の鍋から別鍋に大匙二杯を移す。






f0034392_17581691.jpg

お椀一杯分の水を入れ沸騰寸前まで温め味噌を入れる。




f0034392_17592565.jpg

最後に大匙一杯のハバネロソース(入れなくても普通に美味い)入れて




f0034392_18154799.jpg

お椀に注いで美味しい味噌汁っ言うより“味噌スープ”って言う方がピッタリする様な味噌汁。

まだまだ色々な料理に変身する、オレは“万能ソース”の一つと決めている。

硬めに煮詰めたトマトソースを焚きたてご飯に絡めて喰う、
晩飯に喰った。

トマトは熟した生トマトがあればそれを使いトマトの水煮トマト缶一個100円のを使うと便利で簡単よ。



【エリザベス女王杯】
結果は

枠連  6-8     810円
馬単 15-12   6,630円   


シャーペン予想は連敗続き続行驀進中!!
[PR]
by bacamasa | 2012-11-12 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
<< 台湾からの心尽くし 近代競馬150周年切手とエリザ... >>