オイル・サーディン
f0034392_23524121.jpgf0034392_23534727.jpgf0034392_23544897.jpgf0034392_23552664.jpg









久しぶりに包丁を握ってサンマのオイルサーデンを作ってみた。
三枚おろしのサンマに塩、こしょう、次に小さめのボールに乾燥香草、中には賞味期限切れなのもあってもおかまいなし、ちゃんと匂ってる。
ローリエも両手で揉んでパラパラ、この方が匂いが染み渡る!!
これにオリーブオイルとおろしニンニクいれてガシャガシャ。

f0034392_23573268.jpgf0034392_23574472.jpgf0034392_23581470.jpg

f0034392_23584585.jpg



冷凍、レンジ用保存パックにサンマを入れ空気を抜いて密閉、それを沸騰する少し前のお湯に30分 (保存パックを開いている写真は、やっとこサsichihukuさんに頼んで撮影)
時々レンジに点火、温度を一定に。
30分たったら冷やす、もちろん保存パックに入れたまま。

f0034392_23595832.jpg
出来上がりの写真撮り忘れて食い散らかした状態。
作りながら写真を撮っていくって大変だ、手にはオイルでベトベトになるし、携帯でこんな状態なので大きいカメラじゃ無理・・・?だった。・・・今回は。

美味かったっす(酢)!!

このほかに、もう一品、作ったけんドも写真撮るのはあきらめた。
『白身魚』をつかつた ”マリネ” 。
いつもはワカサギや、ドジョウをつかっていたが、今回は ”真ダラ” 
食う時に箸をつけない状態で写真は撮れるから次のせます!!
[PR]
by bacamasa | 2007-03-24 22:29 | 料理 | Comments(0)
<< ドラマージアター ”ども” さ... 朝焼けの夕張 >>