ニューヨークから飛んできた『鶏つみれ照り焼きハンバーグ』レシピ
f0034392_19181380.jpg

「鶏つみれ照り焼きハンバーグ」

<A>
鶏ひき肉・・・・・・約400g
ねぎ(みじん切り)・・・・・・約1カップ
干ししいたけの戻したやつ・・・・・・約4分の1カップ
にんじん(みじん切り)・・・・・・約大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・・・・約大さじ1
しょうが汁・・・・・・約小さじ1
ごま油・・・・・・約小さじ1
塩・・・・・・適量
こしょう・・・・・・適量
卵・・・・・・1つ
サラダ油・・・・・・適量

<B>
しょうゆ・・・・・・約大さじ6
みりん・・・・・・約大さじ6
水・・・・・・約4分の3カップ
砂糖・・・・・・約大さじ9
片栗粉・・・・・・約大さじ1

1.ボールに<A>の材料を全て入れて混ぜる。手でよくこねて。
2.手にサラダ油を薄くのばして<A>を適量手にとってハンバーグ状に丸める。
3.フライパンに油をしいて(大さじ3位)ハンバーグ状にしたつみれを焼く。中火で。
4.両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をしてつみれに火を完全に通す。
5.<B>の材料を鍋に入れて沸騰させる。
6.片栗粉を水でといて鍋に少しづつかき回せながら入れる。
7.とろみがついたところで味を好みに調節。
8.焼きあがったつみれに<B>をかけて召し上がれ。


八年間所在不明だった娘の高校時代の同級生。
アメリカからネットで娘を探しだしてブログに、二人はネット上で大騒ぎ!
料理が得意とのことで「アメリカの料理レシピ聞けっ!」
早速作って「あぁ~美味い、でも日本的味かナ?」
この次はコテコテのアメリカはニューヨークの料理をたのみます。
たとえば、これは日本人には胃袋に重過ぎるといった感じの。
煮込み料理も知りたい・・・・・本人が見てたら  ヨ ・ ロ ・ シ ・ クぅ!!
(今回の料理人は  佐藤久美子さんで~す!!)
[PR]
by bacamasa | 2007-06-16 09:05 | 料理 | Comments(4)
Commented by Mrs. Nelson at 2007-07-24 23:18 x
くみちゃんのお父さん、こんにちは。今日始めてブログを拝見させていただきました。写真面白いですね☆
コテコテでオイリーなアメリカ料理を知りたいとの事なので、私の旦那の「Soul Food-黒人料理」からフライドチキンをどうぞ!
材料→バターミルク(2カップ) 鶏もも肉-骨付きでOK(家族分を用意してください) 小麦粉-適量 揚げオイル-適量(多めのほうが上手くいきます)
1.まず、鶏肉をボールに入れてバターミルクを入れ、少し揉んでその後最低3時間冷蔵庫に入れておきます。
2.オーブンを180度にセットします&油を深い鍋に入れ熱します。
3.鶏肉についたミルクを取り除かないで、ビショビショのまま小麦粉をつけます。手で何回も押すようにしながら小麦粉を厚くつけてください。小麦粉とミルクで衣が色んな形になってビロビロしますが気にしないで…
4.鶏肉を揚げます。両面4分ずつ位。
5.鶏肉を油から出して、クッキングシートを敷いたトレイにおいて、オーブンで10分程焼きます。
6.できあがり。ホットソース(タバスコ系)をつけてお召し上がりください。


Commented by bacamasa at 2007-07-25 19:55
Mrs. Nelson さん、こんばんわ!
高校生のころから時々噂は聞いてました。ネンドさんですね?!
前回のっうか『鶏つみれ照り焼きハンバーグ』美味しかったですねぇ!
砂糖大さじ9を6に変えただけで後はレシピどうりに作りました!グゥでした。
今回のフライドチキン早速やってみます。・・・・・・がぁ~っ!!
バターミルクが手に入りずらいというか、売ってないようなのでネットで調べまして何とかなりそう。
バターミルクって牛乳にバターをミキサーか何かで攪拌?と思っていたンすぅ・・・・・はい!
バタバタと料理教えて下さい!!楽しみにしてます。
料理本出したいねぇ~

Commented by Mrs. Nelson at 2007-07-26 15:05 x
バターミルク日本になかったですか…やっぱり!
ミルクにバター…作れそうで手作り出来なさそうですよね・笑
くみちゃんも「料理の本出したらいいのに」と言ってくれてますが、なにせ面倒がり屋なので…誰か編集やってくれたら…ついでに写真も撮ってくれたら…そして本を出版してくれたら… で、印税は欲しいです・笑
これからもボチボチアメリカンな料理を紹介しますね!
私個人は日本食が恋しいです。日本食レストランの料理じゃない、普通の家庭料理が食べたいです…もう2年食べてないなぁ。
では、フライドチキンの結果楽しみにしています☆
Commented by bacamasa at 2007-07-26 20:57
バターミルクもう少し探してみます。
料理本、それも八方破れなものをと久美さんとよく話をしてます。
Mrs. Nelson's cooking bookなんて面白そう
レシピとレシピの間にMrs. Nelson Worldがゴシャといったやつでかナ?
印税でニューヨークと北海道のド田舎でもめるのも面白いかもしれないな!!

> これからもボチボチアメリカンな料理を紹介しますね!

これ楽しみ!!
日本食2年も食べてないか・・・・・なんかジンときちゃう話だ!!

またフライドチキン作って写真撮って、食べてブログに載せるサンキュウー。

<< TVh杯 はな と むし >>