焼酒鶏 (ショウチュウクエ)
f0034392_16431013.jpg
f0034392_16432056.jpg本日の料理は台湾の薬膳料理『焼酒鶏』向こうでの発音は“ショウチュウクエ”だそう、日本読みだと“しょうしゅうけい”でいいんだろう!?
漢方の匂いが部屋中に漂いキョ~~レツぅ~!
煮る前の浮いている木の小枝、乾燥した状態でかじると、少し時間がたって口の中に甘味がひろがる、匂いの主流はシナモン。
水は使わず日本酒600cc, 北海道の地酒『純米』・・・飲んだ方が・・・なんて考えちゃった。

この料理の効果は
鉄分の補充、血液の循環を良くし、胃を強くし、体の抵抗力や消化機能を高める。
体の芯の底から暖め、筋肉や骨の調子もグットらしい。
体のメンテナンス料理っう事かぁ?・・・・・・・味はど~か?・・・・なぁ!?
[PR]
by bacamasa | 2007-11-04 17:15 | 料理 | Comments(0)
<< 味は? 飯屋さん >>