大根が喰いたい
f0034392_2327795.jpgf0034392_23272425.jpg大根の煮付けが食べたくなって中華鍋で結構な太さの大根えお煮付けた。
食べたいのはダシのきいた煮汁のしみ込んだ大根。料理を少しでも知っている人は「こんなの大根料理じゃない」っつうかも?そんな『バカ政風キッチリ味大根』、レシピったって大根は別鍋で茹で、中華鍋で若干量の豚肉を炒め、大根に10センチ位付いていた葉っぱを5センチの長さにきって一緒に炒め、昆布とカツオのダシ汁をトップリ入れ茹で大根も入れて、醤油、みりん,砂糖、酒、塩と適当にあじみをしながら煮込む~っ!大根の中白く外近くは味しみている大根。
ダシをとった昆布は千切りにしてピリ辛佃煮ダニ!
大根の皮をキンピラにしようという予定だったが段取りミスで取りやめ。
結構皮とか使えるんだ。秋には形の悪い大根を農家からただでもらえるから漬物にも挑戦スね。

[PR]
by bacamasa | 2008-02-06 02:11 | 料理 | Comments(0)
<< 温泉まんじゅう土産 さらに・・・こんな按配に・・・2 >>