小樽で見つけた看板
f0034392_10151145.jpgf0034392_10152644.jpg

腹が空いて、観光客の入らない店を探してブラブラ、腹が空きすぎて足にも力が入らない。
こんなんじゃ、何もかも、放り投げて“俄かホームレス”を夢見ることもある!・・が、この程度の空腹で、これじゃナぁ。なんて考えながら歩いていると、この看板、『何屋ダァ?』
昔の酒屋の隅にカウンターというか、出窓の延長のような台があってコップ酒を,親父がノンベ仲間と飲んでいた、あの「もっきり屋」なのか?
“たません”?“せんたま”??じゃないな?!
“たません”・・・・・・真ん中に“りゃ”をいれたら『この一杯“たまりゃせん”』
なんて、すきっ腹かかえて、アホなことを・・・・。
でも、本当のとこ、『何や?』
確かめないで、何年も『何屋?』と思って、また小樽に来るんだな、俺は。
                       「グウワァー、腹減った」
[PR]
by bacamasa | 2008-03-14 10:44 | 小旅行 | Comments(0)
<< 念願かなって・・・の『ハヤシライス』 小樽 と パァ~リグおやじ >>