ヤチユグイ漁???ンでェ~スパイス漬け
f0034392_10284155.jpgf0034392_10293652.jpgf0034392_10331567.jpg
f0034392_1483630.jpgヤチユグイを釣りに近くの沼に行って釣って来た。
この魚籠(ビク)は大阪万博の年に山口県柳井市の島田川上流で釣りをした時に買った年代もの、今ではヤチユグイ専用魚籠となって現役続行中!むこうに行って驚いたのは、川魚専門の魚屋が何軒もあったことで、それがヤチユグイやクチボソ、ユグイなどを色々と料理して食べる切っ掛けとなったんで、今では『北海道では何で喰わないんだ?』と思っちゃうんだナ。
今回はマリネをドジョウに譲ってヤチユグイはスパイス漬けのカレー粉入り小麦粉まぶしカラ揚げとタップリめのオリーブオイルで焼いて喰っちゃおうと下拵えを終えたとこ。
スパイスは写っていないのが3種類系12種類の厚化粧となっております。
こんなにスパイスだらけにするから癖のある魚?と思うかもしれないが、白身で癖のない美味い魚なので色んな味付けで喰ってみっかアってのサ。
次は燻製にしてサラダとドッキングさせたようなものを作ってみたい、今回そうしようとしたのだが、燻製用のチップが手に入らなくて今度って事に、チップはホームセンターにあるし、家の裏にサクランボの太め枝があるから少しボケてはいるがサクランボと桜は兄弟にたいなもんだしナタで削って燻してみっか?
最初の燻製はヘラ(スレ)師に喰わせてから俺は食べればいい、御身大事!!
これは冗談です。
このブログを奴っ、つまりヘラ(スレ)師見てっから、冗談、冗談、俺から喰いますよ!
ヤチユグイの方が高級料理店“吉兆”の食べ残しのたらい回し鮎の塩焼きより新鮮で美味いって、食べ残しに高い金払ってバっカだね!ヤチユグイだって、開拓時代は家畜の餌にしてその家畜を人間様が喰ってたんだから。ヤチユグイを更に美味しくして喰ってたって事ですな?
[PR]
by bacamasa | 2008-05-18 11:01 | 料理 | Comments(0)
<< コントラバスフルート・ディジュ... 両手付きました・・・POP-U... >>